東大和のとこやさん 【理容西川ブログ】※更新停止

東京は東大和市で床屋をやっている理容師さんの昔話

今更ですが

2014-03-18 | 日常な話
 
三年前の震災時、原発事故がもたらした問題は本当に多岐に渡りました
特に直接的な被害として、放射線が挙げられます
それまで全く関心が無かったこの「放射線」と言うものを、多くの人が身近に感じることになったのです

震災前、それを計る手段はごく一部の人に限られていましたが、その後の混乱の中で多くの人がガイガーカウンターなどを手に入れて、一般のレベルまで広がっていきました
が、当時はとても高価で、なかなか購入に踏み切るまでには行かなかい人もいたと思います
私もその一人です
まぁ、そんなに心配していなかったというトコもあるのですが

で、震災から少し経った時に、エステーが家庭用で簡易検査が出来る商品を発売することを知りました
一万円をきる値段だったので「それなら購入できるな」と思っていました
しかし結局は思っただけで、しばらくしてそんな物は忘れていました

エアカウンターS : エステーHP

この間、何となくネットサーフィンをしていると、そのエステーのエアカウンターがセール品として安売りしていました
なんと1,000円で(笑)
デフレはまだまだ続いているのでしょうか?
価格.comで調べても5,000円弱です
何、この値段・・・

と言う事で、1,000円なら騙された(?)ところでダメージもなさそうなので購入してみました



まぁ、今になって、この東大和市で空間線量をはかってどうするンだって気もしなくも無いですが、どんなもんなんだか知っておいても損はしないと思います

ちなみにウチのリビングは



0.06でした
とりあえず、家の色々な場所を調べたところ、高いところでも0.08でした
まぁ、こんなものなのかとは思いましたが、どうなんでしょ?

皆さんも一台どうですか?






‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

理容 西川
東大和2小前
0120-888-055

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡