東大和のとこやさん 【理容西川ブログ】※更新停止

東京は東大和市で床屋をやっている理容師さんの昔話

集中豪雨水防活動

2016-08-11 | 消防団・商工会・商店街な話
 
そろそろ閉店時間という頃に、何やら怪しい雲が、空に立ち込めてきました。
すると、まるでバケツをひっくり返したような夕立。
アッと言う間に、富士見通りも川のような状態になりました。

すると団長より出動命令が流れてきました。
最後のお客様を終わらせた後に、まずは詰所へ。
その頃には、雨は止んでいました。

先発隊がすでに、担当地区の警戒に回り、駅前の冠水除去に当たっていました。
しばらく待機し、ポンプ車は一旦帰所。
メンバーを入れ替えて、本部の指示を仰ぎました。
用水北通りが冠水し、車が水没しているとのことなので、現場に向かいました。

すでに通行不能状態で、周辺各所で渋滞が発生。



交通整理と排水口の掃除などを行いました。





警察とも連携して、冠水状態を回復し、さらに担当地区への警戒にあたりました。

冠水の原因のひとつに、排水口にゴミがたまり、詰まってしまう事があります。
大雨の最中は危険ですが、雨が止んだ状態で、安全が確保できれば、冠水場所の排水口の掃除をしてみてください。
ただし、あくまでも安全を最優先してください。

今年もまだ同程度の大雨の可能性があります。
皆さんもお気を付けください。






‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

理容 西川
東大和2小前
0120-888-055

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡