福岡県理容組合京都支部 三代目Riyou HOSOKAWA(理容ほそかわ) 店主のブログ・・・

福岡県京都郡にあり、行橋市にも近い理容店の三代目店主がお届けするブログです。このたび、タイトルから「青年部」を取りました

初盆参り・・

2012-08-13 23:51:33 | Weblog
こんばんは・・


当店は今日、8月13日(月)~15日(水)まで、盆休みをいただいています・・

くわしくは・・・
当店ホームページまで・・



連休一日目・・
今日は初盆参りに行ってまいりました・・
仏様が家に帰ってくる日です・・

組内・・村の中はもちろん・・接客業という職業ですから、常連のお客様もこの一年の間に亡くなられます・・



昨年7月・・
お客様のツッチャンが亡くなられました・・
大腸がん・・壮絶な闘病生活でした・・
でも、見つかった時も何事もなかったかのように、淡々とし・・
抗がん剤で苦しい時も、微塵も見せず・・
毛が抜けてしまった時も静かに受け止めて・・・
本当に強く、最後まで生き抜いた生涯でした・・・

自分より、2歳も若く、享年36歳・・どう考えても早すぎる死でした。


49日法要が盆過ぎになることもあって、今年が初盆・・
小学校のころから、ず~~~っと、当店をご愛顧してくださり、
自分が帰ってきてからはすぐに担当させていただいていました・・


いろいろなスタイルに、カラー・・飲み屋の話に・・車の話・・・
会社の話に・・病院の先生の話・・etc.

思い出したら、キリがありません・・・

お母さんの話だと・・自分が帰ってきて、より若者のスタイルが楽しめ、
「今日はこんなスタイルになったよ~~~
「自慢の後ろ髪・・アレンジだよ
なんて、お母さんに見せてくれていたそうです・・

自分の話もちょこちょこ出ていたらしく・・(ここではちょっと省きますが・・)
「自分のギリのことをわかってくれているここでないとダメ」なんてことも言ってくれてたそうです・・
本当に理容師冥利に尽きます・・


自分が参ってくれて、本人も喜んでくれている・・
そうお母さんが言ってくれただけで、「あぁ~来てよかったなぁ~~」と思いました・・


最後は亡くなる1か月前・・
本当に車の運転でさえ、きつそうで、苦しそうだったにもかかわらず、来てくれました・・
お母さんも「最後に、お兄ちゃんに会いに行ったのでしょう・・」と・・


ツッチャン・・本当にありがとう・・・
自分が切ったスタイルで天国に旅立ちました・・気に入ってくれているかなぁ~~~

遺影も、自分が切らせてもらったスタイルで・・
本当にうれしそうな笑顔が印象的でした・・・

最後の最後まで、お母さんには病状の進行や弱音を一切、はかなかったそうです・・・
大柄で見た目はちょっと怖いかもしれませんでしたが、本当に心の優しい、しゃべれば楽しい子でした・・・


ツッチャン・・
俺が爺さんになって・・そちらに行ったらまたカットさせてね・・・
若者スタイルはずっと勉強しておくから・・
また会おう・・・


ご冥福をお祈りします・・・





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いとこのヒロ・・(No.1)... | トップ | 長渕剛「RUN FOR TOMMOROW HA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事