日々!苦戦

巨鮎の郷!吉野川☆おとり鮎.遊漁券販売☆
  お山のお魚遊び☆採取作業☆飼育ブログ

昨日の巨鮎!狙いは

2010-08-16 14:42:02 | お魚遊び
今日のお山は暑い!熱い!蒸し蒸し
もうすぐ!おやつの時間なので休憩
雷がゴロゴロ鳴ってきた雨になるの?

本日は朝から草刈!蒸し暑かった
今夜は発泡酒が特に美味いぞ!楽しみだ

昨日の吉野川.本流のお酒の営業マンの
釣果!前日よりは1cmUPの27cm



1cm↑だが190g!立派!立派!美味しそう
だが27cm頭に数匹で退散!二日続きでお疲れ
熱くて暑くて泳いでいた!だって
他の赤シャツも数匹のみ!水位が急に下がり
過ぎたか!鮎さんもお盆休みか?入漁場所か
腕は好い方ばかりだが!お疲れさま次回は?

捕まえた鮎も放流だった



超簡単見分け方(岡山県水産試験場!水試だよリ)

まず、アユの頭を真下から見ます。そして今回見分けるのに矢印の小さな
点を見ます孔(下顎側線孔)といいます。

天然は孔が4対4。 

養殖(人工産)ではこの孔の数が少ない。(例 4対3や2対3など。)

位置関係も左右非対称で不揃いになっている。

きれいに4対4でない場合はまず天然ではないでしょう
でも100%ではないですよ。DNA分析と耳石の
ストロンチューム分布測定をすれば正確な区別が可能です。

下顎側線孔数が4対あるか無いか左右の孔の位置が
対称になっているかこれなら釣人が川で見分けられる。
例えば塩焼きで焼いてからでも食べる前に見分けることも可能です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも!寒バエ | トップ | 鮎漁!6回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お魚遊び」カテゴリの最新記事