リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

君を忘れない

2021-08-15 | 奇貨譚

リコは毎年、1945年8月15日の終戦記念日が近づくと戦争について色々考えます。

2020年、2021年と2年も続くコロナパンデミックで正に人類はコロナ大戦の最中です。

ネットより最近は、
世界の感染者:205百万人
死者:4百万人
内、日本は
感染者:111万人
死者:1万5千人

人生が戦争により突然に終わる事もありますが、いま世界はコロナパンデミックで大切な人が突然、亡くなっても不思議はない日々を私たちは過ごしています。
 

2年にも渡る先の見えない自粛生活で、比較的安心で恵まれている日本に住んでいても、些細なことにイライラしたり、不平不満を言ったりします。

そんな中、28歳で戦死したイギリスの青年の遺した美しい、清冷な詩を折りに触れて思い出し、リコはコロナパンデミックで長引く自粛生活に心が折れないように気持ちを建て直しています。

以前、アップした記事を再アップします。

  ★   ★   ★   

戦没兵士(FALLEN SOLDIERS)


写真はネットより

★★君を忘れない

(ブログ初出は2018年12月です。)
戦争により日本国のみならず、世界各国でも多くの人々が亡くなりました。

祖国イギリスでなく外国で戦死した28歳のイギリスの青年が遺した詩を夏になると私は思い出します。彼の没年の1915年は第一次世界大戦(1914年~1918年)がありました。
若くして戦死したイギリスの青年は恨みつらみを言わず、故国で幸せな日々を過ごした事を感謝していると詩に綴っている。

 日本の方々も多く外地で戦死されて、墓標も無く異国で眠っています。
私の叔父さんも海軍で呉港から潜水艦に乗って20歳で出撃して帰りませんでした。

長野県上田市に「戦没画学生慰霊美術館 無言館」があります。そこのHPもご覧ください。

 



【The soldier:兵士(Rupert Brooke:1887-1915)】

If I should die, think only this of me:

もし僕が死んだら、これだけは忘れないでほしい、

That there 's some corner of a foreign field

それは、そこだけが永久にイギリスだという、ある一隅が

That is forever England. There shall be 

異国の戦場にあるということだ。豊かな大地のその一隅には、

In that rich earth a richer dust concealed;

さらに豊かな一握りの土が隠されているということだ。

A dust whom England bore, shaped, made aware,

その土は、イギリスに生を受け、物心を与えられ、かっては

Gave, once, her flowers to love, her ways to roam,

 その花を愛し、その路を闊歩した若者の土なのだ。

A body of England's breathing England air,

 そうだ、イギリスの空気を吸い、その川で身を濯ぎ、

Washed by the rivers, blest by suns of home.

 その太陽を心ゆくばかり味わった、イギリスの若者の土なのだ。

 And think, this heart, all evil shed away,

A pulse in the eternal mind, no less

 また、もし僕の心が罪を潔められ、永遠者の脈うつ心に

Gives somewhere back the thoughts by England given;

 溶け込めるならば、感謝の念を込めて、故国によって育まれた

数々の想いを故国に伝えるであろうことを、---

Her sights and sounds; dreams happy as her day;

 故国の姿や調べを、幸福な日々の幸福な夢を、友から学んだ

And laughter, learnt of friends; and gentleness,

 笑いを、祖国の大空の下で平和な者の心に宿った

In hearts at peace, under an England heaven.

 あの優しさを、故国に伝えるだろうということを。

      

     

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の保養 | トップ | 思い出のフランス① »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2021-08-15 09:10:32
おはようございます。

まだたった28歳なのに、この方の魂は成熟しています。
私なんて足元にも及びません。
返信する
Unknown (risukurumi48)
2021-08-15 09:26:33
今、NHK2で無言館を放映してます
長野のこの館を友人は2度も訪れました
リコも行こうと思っています
返信する
Unknown (ピエリナ)
2021-08-15 09:58:04
リコさん、私も観ていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。