リコの文芸サロン

文化、芸術、手芸など人生を豊かにする情報発信ブログを始めました。より良いブログに育てるためにコメントなどお寄せください。

思い出のフランス①

2021-08-19 | 日々彩彩
フランスでフラワーアレンジメントの修行をしているミチさんが最近、マルセイユとニースに行かれました。


2冊の電子アルバムから各地を紹介します。
1枚、1枚アルバムからスマホで写真を撮って、顔にはモザイクを掛けますのでややお見苦しい写真になるかと、お許しくださいね。

17年前の2004年6月30日~7月8日まで友人4人とフランスを周遊した電子アルバムを思い出し、当時を懐かしく思い出しています。2冊作ったようで順々にお見せします。私は4回目のフランスのようです。


ニースのネグレスコホテル。

関西空港からパリへの飛行中にモンゴルの上空で急病人が出て、北京に引き返し病人を救急車にお渡ししました。
ニースの超高級ホテル、ネグレスコホテルに泊まるのが目玉のツアーでしたが、パリ着が大幅に遅れて空港郊外のビジネスホテルの様な所で友人と雑魚寝しました。
初日はトラブリましたが今から思えば理想的なフランス周遊コースでした。

アルバムの表紙です。モン・サン=ミシェルの真ん中に白いカモメが飛んでるのが見えますか。


ネグレスコホテルのお部屋


内装も調度もゴージャスです。



ニースのシャガール美術館


マルシェ:市場での買い物、イチゴを買いました。

モナコのグレース王妃の眠る大聖堂の中の王妃のお墓です。

当時、観光地として大人気だった、地中海が見渡せる鷹の巣村のエズです。

カンヌ映画祭が開かれる会館の階段です。毎年大スターがこの階段を歩きマスコミ、ファンがあふれるお馴染みの光景が繰り広げられる。

エクサンプロヴァンスの銘菓・カリソン、色々な味があり、本当に美味しいです。

トルコのロクム、日本のくるみゆべしのような食感です。







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君を忘れない | トップ | テロリスト »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2020-03-22 22:22:02
マルセイユ、1度行ってみたいです!海の幸がおいしそうですね:)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。