my diary 〜アン・ドゥ・トロア

日々の出来事を思いのままに綴っていければ😄

ストロベリー🍓日記。

2021-02-28 07:28:05 | おやつ・デザート
寒くなったり、暖かくなったり、
2月も最後の日。
早いものですね。

昨日は夜空に満月🌕が見えました。



満月は🌕いつ見ても綺麗です。


最近は家の片付けしながら、断捨離も少しづつして、春の準備。
ミシンも出して、縫い物もしてます。

いちご🍓も今が旬。
ジャム作りといちごゼリーを作ってみました。

いちご🍓少なくて、1瓶にもならずに(⌒-⌒; )
まだまだ、シーズンも長いので
また作りたいと思います。
安くてジャム用が有ればいいのですが、出会いです。





いちご🍓ゼリー。
硬さは大丈夫でしたが、砂糖が少し多かったようで甘すぎました。



ひな祭りが近いのでたくさん可愛いお菓子がスーパーに並んでいます。
あまりにも可愛くて美味しそうでしたから。ついつい。
値段も良心的。



スポンジの上にいちご🍓のクリーム。
栗のモンブランみたいに。
中に、いちご生クリームと小豆あんが入って美味しかったです。
桜🌸の塩漬けまできちんとのってました。
カロリーが気になりながらのいちご🍓達とお付き合いの日々です。

チューリップ🌷も芽がたくさん出て来て、春近し🌸ですね。



このチューリップは🌷何色なんでしょう。適当に植えていますから
咲くのが楽しみです。

素敵な一日をお過ごしください。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anrinana)
2021-02-28 09:16:45
おはようございます♪
ririkaさんがスイーツ召し上がっていると思うとホッとしてつられて私も食べて良し!になってます。
チューリップ、我が家も球根から芽が出てきましたが、何色植えたか忘れました😅
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-02-28 10:37:52
anrinanaさん、おはようございます。コメント有難うございます。
最近は色々用件もあって、慌しくて。漸く落ち着きました。
デザート作り、そろそろ自粛しなくてはと思いながら、作ってしまいます。その反動で塩味のものが食べたくなりますよ。
anrinanaさん宅のチューリップ🌷も楽しみですね。
返信する
Unknown (goohanasaku)
2021-02-28 21:24:55
今晩は~☽☆

フレッシュないちごを使っての、ジャムやゼリーって、
作るお時間も、いただくお時間も、贅沢&優雅なお時間だと思います~💖
その全てに、素敵がいっぱい詰まっていそうで、記事を拝読させていただき、こちらも幸せな気分になれるし、文を読みながら、フォトを見ながら、いちごの香りまでして来そうな・・・そんな感じで、楽しませていただきました~🍓✨

いちごのゼリー~、次回は、砂糖の分量を減らしてみると良いですね~(^-^)b

チューリップ~🌷、ビオラ家も、デイジーが、育てているものが、
こちらのフォトくらいに、育って来ています~♪

ビオラ
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-03-01 07:47:50
@goohanasaku ビオラさま。おはようございます
コメント有難うございます。
ジャム用にいちご🍓お安くなるとついつい購入して、毎年何回か作っています。
甘さの調整大事ですね。好みもあるかと思いますが、ゼリーは少なめがあっさり頂けて良いかと思います。
また、チャレンジしてみようかと。
チューリップ🌷ディジーさまが育てられているんですね。
少しづつ、いつの間にか咲いてくれて。可愛くて大好きな花です。

今日から3月。春の色合いを色々な場所で感じてみたいですね。
今日も素敵な1日をお過ごし下さい。
返信する
Unknown (goohanasaku)
2021-03-01 18:02:12
今日は~。

私はまだ、2021年に入ってから、
桜餅や桜のロールケーキ等、桜風味のスイーツを、楽しんでいないかもしれません~🌸
今日もまた、簡単ないちごスイーツ作りまして、美味しくいただきましたが、いちご風味ばかり作ってますね~🍓

・・・、いちごって、香りも風味も良くってね~(^-^)♫
桜の開花~、楽しみですが、それに合わせて、
桜風味のスイーツも、機会があったら、楽しんでみます~♪

ビオラ
返信する
Unknown (ririka1010)
2021-03-01 19:23:07
@goohanasaku ビオラさま。こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
和菓子大好きなので桜餅は良く頂きますが、ロールケーキはあまり見かけませんでしたから、どんなお味なのか気になって買ってみました。
生クリームもほのかに桜風味で🌸あずき餡と合って、美味しかったです。

いちご🍓のデザート作られたんですね。また楽しみに読ませて頂きます。
私は今日もミシンと向き合っていました。漸くひと段落です。
素敵なナイトタイム、お過ごし下さい( ◠‿◠ )
返信する

コメントを投稿