✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

価値観の違いは難しい

2021-03-16 11:30:00 | いろんなこと
先日、息子に大学の合格通知が届きました。

前期試験に落ちて、後期で手にした合格です

正直を言えば、第3希望でした。

でも私は、息子の「現役で進学したい」という希望を第一に、心から応援しています📣

ところが…

夫が水をさしてきます

「偏差値が高くない大学は、卒業後、社会に出た時からハンディを背負っている。

それでもいいのか!

一浪して上を目指さないのか」

というわけです

私の考えは…とにかく本人の希望が第一!
人生、苦労する場面は誰にでもある。
その時、立ち向かえば良い!

大まかにはそんな感じです。

対して夫は…それでは遅い!
先に手を打っておかないと。
後で苦労すればいいなんて無責任だ。

と言うんですよね〜

私としては、決して投げやりや無責任な考えではなく、どんな高学歴や高い地位にいる人だって、その人なりに壁や苦労はあるものだと思うんですよね。

立ち向かっても良し

逃げられる(回避できる)なら、それはそれで良し

ただし、自分が決めたことは、全て自分に返ってくる

という話は、子供にはしています。

私は腰掛け程度の社会経験、専業主婦メイン。

夫は会社社長をしています。

そりゃあ考え方は違いますよね

夫の言うことも、よく分かる。
でも、私の考えも変ではないと思う。

価値観の違いは難しい…

子供が振り回されないようにだけは、したいです。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marimon0612)
2021-03-17 17:00:31
こんにちは😃

男と女では考え方の違いもあるんだろうと
思います🙄
男の人は、人生の中で仕事がメインだし、
旦那さんが息子さんのもっと先の事を心配して言ってる事なんだろうな…ってのも
分かるし、rippleさんの息子さんの意思を尊重する気持ちもすごくわかります。

だから息子さんにとっては
ちょうど良いんじゃないでしょうか☺️
2人ともが 同じように“それでいいのか‼︎”
だったら、息子さんは重圧に押しつぶされちゃうかもです🥺

バランスが取れてて良かったんだ!って
思えば😁
とにかく、おめでとう❣️
返信する
Unknown (ripple)
2021-03-17 17:48:19
@marimon0612 ありがとうございます😊

できれば価値観が同じ方が、お互いストレスにはならないけど😅
その分、ダブルで子供を押さえつけるようではいけないですもんね。

うまくバランスがとれていますように!😆
返信する
Unknown (mooyan29)
2021-03-17 21:22:38
初めまして。
確かに学校のブランドってあるんですが、最後はその子の性格、知識なので本人が行きたい学校が一番いいのですが。
偏差値の高い学校行ってもうまくいかずに引きこもる場合もあるし、自分に合う学校に行くことで知識を高めることも出来ると思うんです。
最後は息子さんがお父さんに自分の気持ちをちゃんと伝えることですね。
ご主人も心配だから言ってるだけなので、息子さんの本気(その学校で何を勉強したいか)をちゃんと伝えたら丸くおさまると思うんだけど。
返信する
Unknown (ripple)
2021-03-17 21:31:04
@mooyan29 ありがとうございます!
まさにそこなんです!

夫は、結構頭ごなしにガンガン言う人なので、息子は何も言えなくなるんですね。
そういうのが、これまた夫にはイライラするらしく、どんどんヒートアップしたりして💦

私は息子タイプなので、よく分かるんですよ。言われすぎると、何も返せなくて黙ってしまう。

でも、ここは息子の正念場ですね。
頑張って父に思いを伝えるしかないと、私も思います。
息子にも伝えます。
アドバイスありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿