✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

バレンタインよもやま話

2022-02-13 11:10:00 | 思い出系
以前働いていた歯科医院では
「千円ぐらいのチョコを個別に先生に渡す」というしきたり?がありました。

その昔、従業員みんなでお金を出し合って一つのチョコレートを渡したところ、先生の機嫌が悪くなったとかで💦
それ以来、個別で渡すという慣例ができたそうです😅

バレンタインデーの扱いって、ほんと職場によって様々ですよね😆

私は派遣で仕事をしていた事もあるので、数カ所の職場を経験していますが、バレンタインデーは完全にスルーの会社やら(笑)女子でお金を集める会社やら、個々に任せる会社やら…ほんと色々でした。


そんな中でも一番記憶に残る、とても気の毒な男性社員の話を聞いてください🤣

その職場は、バレンタインデーはスルーなしきたりだったので、私もそれに倣って誰にも何も渡しませんでした。

ところがホワイトデーの日…

20代後半の男性社員が、私ともう一人の派遣社員の子にお菓子をくれたのです🤭

「え…⁈」と戸惑っていると、彼がバレンタインデーのお返しだと言うではありませんか!

よくよく話を聞いてみると、バレンタインデーの日に、ハートのチョコレートが二つ机に置いてあったらしく、どうやら、派遣の2人(私ともう一人)から貰ったものだと思い込んだようで…💦

実はそれ、お昼休みに出入りしていた保険屋のおばちゃんがばらまいたチョコだったんですけどね…😅

真相を知った彼は、それはもう恥ずかしそうで気の毒でした😰💦

もちろん、お菓子はありがたくいただきましたよ〜😆


ちなみに…
今の職場は、事前リサーチしたところ「中には渡す人もいるけど、ほとんどの人はスルー」と聞いたので、私も14日はさりげなくやり過ごすことにします😉







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooyan29)
2022-02-14 21:20:55
その男性社員さん、嬉しかったんでしょうね。
真相は闇の中にしてあげた方がよかったのか?
私も会社勤めの時は一生懸命渡してましたが(その頃は倍以上返しだったので)今は少し渡すくらいですね(^-^)
返信する
Unknown (ripple)
2022-02-14 21:54:00
@mooyan29 さん😊

そうそう!昔は倍以上返しでしたよね〜😆
お返しする方も大変ですよね💦
バレンタインはみんなチョコだけど、ホワイトデーは選ぶものにセンスが出るし🤣
返信する

コメントを投稿