✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

本当に必要なところに税金使って欲しい

2022-11-23 16:34:00 | 職場の話
先日、私が働いている介護施設の入居者さんたちに、給付金の郵便が大量に届きました。

郵便物の仕分けをしながら、封筒を見てみると「電気・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」と書いてある。

その時隣にいた事務の子と「給付金もらえるんや!これ、みんなに届くのかなぁ〜」と話していたのですが…

後に、非課税世帯と家計が急変した人たちが対象であることを知りました。

何らかの事情で、生活が大変になっている家庭が対象なのは分かるし、非課税世帯も然りでしょう。

だけど…

施設に入ってる人たちは、電気代もガス代も食費(3度の食事とおやつ)も一律。

しかも、このご時世ですが、その利用料もうちの施設は値上げをしていません。

つまり、給付金の五万円は、まるまる利用者さんたちのお小遣いみたいなもんです。

そりゃ、みなさん、嬉しそうにいそいそと手続きするわけですよ。

対象者をいちいち精査出来ないのは分かるけど…国民の税金、本当に本当に支援が必要な人に使って欲しい!😔




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2022-11-24 13:51:41
お金がうまく回っていませんよね😩

詐欺被害に会ったお年寄りの報道を観ると『そんなに💰️持っていたのか!』と驚きます。
お年寄りに必要なのは、お金だけでは無いのかも知れません。
かと云って、お金すら無ければ、にっちもさっちも…
そういう人々が世の中に溢れているのでしょうね。
結局はいつもの『ばら撒き政治』
お金にしがみつかなければ安心出来ない老後…不安だ😩
返信する
Unknown (ripple)
2022-11-24 14:19:39
@nognogblack さん😊

いつもの『支持率の為のばら撒き』😩

未来の事より今の支持率!
そりゃあ高齢ばかりの政界ですから、次世代なんて知ったこっちゃない。おじーちゃん政治家たちは、その頃には土に帰ってますからねー。あとは野となれ山となれです。

もちろん、貰えるものは嬉しいけど🤣
でも本当は、とりあえずのばら撒きじゃなく、その財源を、安心できる未来の為に活用して欲しいもんですね。
返信する
Unknown (mooyan29)
2022-11-24 18:38:16
本当にばらまきはあかんよね。
もうええんちゃう?って思うんですが。
苦しいのはみんな同じ、でも自分で乗り越えんとずっと国が護ってくれるの?それって中国や北朝鮮のようやんね。
でも、くれるものは欲しいし(笑)
うちなんて子どものいない50代共稼ぎ夫婦、恩恵全くありません(涙)
返信する
Unknown (ripple)
2022-11-24 19:20:49
@mooyan29 さん😊

いちいち精査できないのは分かるけど、ばら撒き(しかも一部に偏り)って、結局、将来の国の財政が不安になるだけで。

手に入った数万円に喜ぶのは一時。人生まだまだ先長い💦

「貰えてラッキ〜❣️」てな人じゃなく、ホンマのホンマに困ってる人にいって欲しいなぁ〜。
返信する

コメントを投稿