✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

免許更新に行ってきました

2022-11-28 15:01:00 | いろんなこと
今日は、5年ぶりの免許更新に行ってきました。

18歳で免許を取ってから、無事故無違反で34年。
とは言っても、毎日のように車に乗るようになったのは、この20年ぐらいですけどね。

小さい頃から「どこへ行くにも車」な家庭だったので、バスや電車といった公共交通機関を使っての移動は、あまり好きではありません。

旅行もお買い物も、重たい荷物を持たなくていいから、やっぱり車が一番です!

特に、子供が小さい頃は、車のありがたみを何度も感じてきました。

また、この夏、娘がコロナで発熱した際も、病院自体が「院内には入らず車で待機してください。乗ったまま検査します」で、お会計まで全てが車内で。

しかも一時間以上かかったので、これが真夏に徒歩や自転車なら、移動と待機で大変だったと思います。

うちでは「免許は最低限の必需品」と考えているので、もうすぐ18歳の娘も来月から教習所に通います。

ところが…💦

20歳の息子の彼女は「必要ないから」と取らないようで😅

『重いものがある時はお買い物大変よ〜💦』

『子供が熱出したらどうする?自転車や徒歩で病院行く?雨だったら?』

『結婚してから(必要を感じてから)教習所に通うのは、今どき共働きだし、都合がつき辛いわよ〜』

と、結婚なんてまだまだ先の、勝手な妄想義母はあれこれ思いますが😆

各家庭や個人の考え方です。
大きなお世話ですな🤣

ところで…

みなさん、道路に書かれたダイヤマークの意味、知ってますか?
私、完全に忘れてました💦

「この先学校あり」とかだったかな…と思ったら「先に横断歩道あり」でした😅

道路標識も忘れているものも多いはず。

免許更新は色んな意識(知識)更新にもなる大事な機会ですねー。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mooyan29)
2022-11-29 18:10:47
車もだけど自転車も免許制にして欲しいよねぇ・・・危ない!
交通法規もなにもあったもんじゃない。
車も「ほんまに止まれる??」ってスピードで曲がってきたり。
昨日は電動スクーターのスピードにビックリ。
まあ便利になるのはいいので、とりあえず交通法規をちゃんと守ってくれ~~!!
(自転車って軽車両だから歩道を走る時は歩行者優先なのに自転車優先で走ってたり、右側通行したり・・・警察も取り締まれよ!!って思います)

あ、次回も5年更新できますように!!
返信する
Unknown (ripple)
2022-11-29 18:17:57
@mooyan29 さん😊

ほんま思います!
カーブをふくらんで曲がってくる自転車に、何度ヒヤリとしたことか!

最近じゃあ、スマホ見ながら自転車乗ってる学生もめっちゃ見る😡

で、ハイブリッド車だと静かやから、なんか私がいきなり走ってきたみたいに、急に気付いてビックリされるのも腹立ちます。

「いやいや、さっきからアンタが邪魔&危ないから、めっちゃ徐行して後ろ走ってましたがな!」って言いたい!

次の更新57歳かぁ…こわっ😆
返信する

コメントを投稿