✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

夫婦別姓って

2021-03-28 08:51:00 | いろんなこと
『夫婦別姓についてどう思いますか?』

と聞かれたら…

「選択肢の一つとしてあっても良いと思う」と答えると思う。

とは言え…

私自身は、夫の名前に変わるのは、とても嬉しかった

小学生や中学生の頃…

クラスの好きな男子の苗字に、自分の名前を当てはめて

「結婚したら、こんな名前になるのかぁ…」😍なんて思ったものだけど、その思いは、大人になってからもずっと変わらなかった。

市役所や警察、銀行へ改姓の手続きに行き、新たな名前で呼ばれる幸福感を堪能したのを思い出す💕


個人のタイプもあるけど、時代や結婚するまでの職歴にもよるんだろうなぁ〜

私は、腰掛け程度の事務職で寿退社だったから、誰かが退職したら、後任が同じ事をするというルーティーンの仕事しか経験していない。

『○○という名前で、こんな仕事を成し遂げました

なんていう職歴の方は、やはり改姓する事にも色んな思いがあるんでしょうね

人間は千差万別
色々な制度も、それに対応して変わっていくといいですね




最新の画像もっと見る

コメントを投稿