✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

子供の行動って分からないものです

2022-10-06 07:51:00 | 思い出系
「うちの子はいつも○○だ」とか

「うちの子は○○はしない」とか

私は自信を持って言い切れません。

言えるとしたら、子供が常に自分の側にいる未就園児頃までかな…。


小学生ともなると、子供だって「家庭での顔」と「外の顔」はあります。

それは悪い意味だけじゃありません。

息子が小学生の頃、お友達のママから
「うちに遊びに来てくれる時、よくお喋りしてくれて楽しいのよ〜」と聞いて、息子の意外な一面に驚いた事があります。

息子は、どっちかいうと恥ずかしがり屋で、他のママとよくお喋りするなんて思ってもみなかったからです。

意外な一面でしたが、これは嬉しかった「外の顔」でしたね😆


ところでみなさん、見出し画像の植物をご存知ですか?

ジュズダマ(数珠玉)です。

小学生の頃、これを集めて糸を通し、ネックレスを作ったものですが、このジュズダマって水辺に生えているんです。

なので、よく寄り道をして、ため池まで取りに行っていました。

私の母は仕事をしていたので、私は鍵っ子。母は私の寄り道を全然知らなかったと思います。

家に帰っても誰もいないし暇だから、通学路が反対の友達と一緒に帰り、そこからかなりの遠回りをして帰宅する事もありました。

もし私がそこで事件や事故に遭っていたら、母は「そんな場所にいるはずがない」と思ったかも知れません。

昭和50年代…人間に対しては、今よりは危険度が低かったかもしれませんが、事故はいつでも起こり得たでしょう。

最近のニュースを見ていて、なんだか色々な事を思い出しました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2022-10-06 12:33:02
そうなんですよね…😰
色々な意味で大人の想像もつかないような行動をとりますよね。

視界も違うし、意識下でも見えている世界が違いますからね。

ボクも子供の頃に熊の出るような山の中に入ったり、氷の張った川の上を歩いたり、車にはねられそうになったり、何度も危険な目にあいましたが運が良かっただけですね。

誰が悪いとか、責任がどうとかでは無いんでしょうね。
ただ昔は、周囲にお節介な大人がいて、守ってくれていたのだと思います。
返信する
Unknown (ripple)
2022-10-06 14:35:18
@nognogblack さん😊

なんとも危険な子供時代を過ごされてましたね💦よくぞご無事で!

昨日まではしなかった事も、今日ふと興味が湧いて…なんてこともありますよね。

大人は、割とその人の行動傾向っていうものがあるけど、小学生あたりは一番何があるか分からないですね😣
返信する
Unknown (mooyan29)
2022-10-06 17:20:52
数珠玉は初めて知りました!

私も両親が働いていたのと、校区の一番端っこだったので帰りは色んなルートで帰りました。
学校の近くの田植え前で水の張った田んぼに入ってドロドロになったり、虫を捕まえたり、人の家の庭を走って通り抜けたり(笑)
毎日がスリルとサスペンスでした(笑)
一度帰った後も自転車で色んな公園に行ったり、そこで友達になった子の家に行ったり、今では全く考えられない事してましたね。
私はおしゃべりなのでどこに行った、何したを母に一部始終喋っていたのでいつもビックリされました。
返信する
Unknown (ripple)
2022-10-06 20:24:48
@mooyan29 さん😊

私も校区の端っこでした!笑
端っこエリアの子「寄り道あるある」ですかね😆

mooyan29さん、お喋りで良かったです🤣お母様は、ビックリしながらも、我が子の行動を知る事が出来たでしょうね。
私は、言ったら怒られるから黙ってたタイプ😅

それにしても、昔って…「それアカンやん!」っていう事ばっかりしてましたね😂
返信する

コメントを投稿