✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

カスハラ

2022-05-24 10:25:00 | 最近の出来事
昨日、厚生労働省が「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」を作成発表したというニュースを見ました。

「カスハラ」という言葉は新しいけど、過度なクレーマーというのは、いつの時代でもいますよね。

私はそういう理不尽な目に遭うが嫌だったので、昔から職種は選んでいました😅

学生時代のバイトも主婦になってからのパートも、歯科助手をしていましたね〜。

「先生!痛いところを治してください」という患者さんが相手なので、上からくる態度の方は殆どいませんからね。

対して「お客さん(お客様)」相手の仕事は、理不尽な目に遭う事も、きっとたくさんあるんだろうな…。

カスハラって、その域に達してる事から考えて、やはりちょっとおかしい人、常識が通じない人だと思うので、その対応は本当に難しいと思います。

逆恨みされるのも怖いですしね。

へり下りすぎても、強気に出すぎても、更に事態が悪化する事もありそうだし💦

相手のタイプによって、うまく穏便に済ませた方が良いのか、とことん毅然とした態度で接した方が良いのか…接客業は難しいですね。

そういう私も、今は介護施設の事務職に就いています。

話しているうちに怒りがエスカレートしちゃう方

エンドレスに同じ話が続く方

今しがた伝えた事を秒で忘れちゃう方

物盗られ妄想の被害を延々訴える方など…

色んなタイプの方への接し方を、日々試行錯誤しながら学んでおります😆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿