✳︎やみくもdays✳︎ 私といろんな日常と

コレ!といったテーマの一貫性はありません(*'▽'*)

日常のフリートークです

歯のお話

2021-11-22 07:27:00 | 最近の出来事
先日、歯の定期検診に行ってきました。

自分でも気付かないうちに変な磨き癖がついていて、そこだけ磨きが甘かったり…

糸フロスだけではなく歯間ブラシも併用した方が良い箇所があったり…

自覚はなくても、年齢を重ねることで少しずつ状態は変わっています。

やはり身体全般、定期検診は大切ですね〜🤗


さてさて、歯のお話ですが…🦷

私が歯科助手をしていた時、何度も耳にした、先生が患者さんによく説明していた話です。

みなさんの上下の歯は、口の中でどんな位置にありますか?

しっかり合わさっていますか?

離れた状態ですか?

実は、歯は力を入れていなくても、ただ噛み合わさっているだけで結構な負担がかかっています。

歯ぎしりや食いしばりなんて、100キロや場合によっては200キロもの負担がかかっているんですよ( ̄∇ ̄)💦

なので、普段から口の中では、上下の歯を離しているのが望ましいです。

この話を聞いた患者さんの中には
「え?どうやって?どういうこと⁈」と混乱される方もいます。

普段から噛みしめタイプなんでしょうね(笑)

私はこの話を知らなかった頃から、口の中ではポカ〜ンと上下の歯を離しているタイプだったので、無意識ながら正解でした😆

みなさんも、口の中でポカ〜ンを心がけてくださいね❣️

あ、ただし!
口を開けちゃダメですよ‼︎
唇はしっかり閉じて、中ではポカ〜ンです(笑)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿