埼玉レオの道は続くブログ

埼玉西武ライオンズ、さいたまブロンコスを中心にスポーツ観戦の感想や日常生活について書いています。

大阪歴史博物館に行ってみた

2019-05-21 00:06:02 | インポート
土曜日は14時開始のデーゲーム。今年はホテルが高かったので、土曜日の最終便で帰るため、ホテルをチェックアウトしてから球場に向かわないといけません。

10時から球場に向かうのはさすがに早すぎるため、午前中は大阪歴史博物館に行ってきました。

谷町4丁目のホテルからは徒歩10分ちょっと。大阪城そばでNHKと併設されたきれいな高層ビルにありました。
画像


チケットは600円。エレベーターにのると強制的に10Fまで連れていから、そこから順繰り下の階へ降りていく順路。

写真はフラッシュなければOKです。

上の階ほど古い時代になっていて、まずは難波宮ゾーン。
画像


平城京、平安京は教科書の定番ですが、恥ずかしながら難波宮については、全く知りませんでした。奈良、京都と並び歴史が深いですね。
画像


遺跡跡がすぐ裏手にあり、窓からきれいに見渡せます。
画像


9Fにおりると、少し歴史が進み中世から近世へ。ここでは江戸時代の商いの大阪という、イメージに近い姿。
画像


8F~7Fは近代に入っていき、今の大阪に近い感じですね。寄席の看板など、朝ドラの『わろてんか』を思い出します。
画像



ネオンの看板が鮮やかで、活気ある市民の声が聞こえてきそうですね。
画像


常設の博物館としてはここまでで、あとはエスカレーターで1Fに戻るだけ。建物も新しく、展示品の精度も高いので見ごたえ十分。人も少なく落ち着いて観られるのがよかったです。半分以上は外国の方でした。


そのあとは、大阪城を見ながらJR大阪城公園駅から京セラドームへ。
画像


いつも地下鉄でした行ったことがなかったので、いろいろなルートを試してみようと今日はJR大正駅から。
画像


こちらも駅でたら、すぐドームが見えてきます。

さすが都会、球場への最寄り駅が複数あるっていいですね。メットライフとは立地が違いすぎます、、、


空港から行くときも、いままては阪急電車から梅田で乗り換えてたのですが、今回は千里中央までモノレールで行き、そこから地下鉄に乗り換えてみました。阪急ルートより100円高いのですが、混んでる梅田での乗り換えがないぶん楽です!

京セラドーム観戦も、たいぶ慣れてきましたよ(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本初登板初勝利♪ | トップ | 久々メットライフは打ち勝っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿