埼玉レオの道は続くブログ

埼玉西武ライオンズ、さいたまブロンコスを中心にスポーツ観戦の感想や日常生活について書いています。

ライオンズの試合がない日の気のもちよう

2015-09-17 01:05:00 | インポート
ライオンズの試合がないと、生活に張りがでません(涙)
それも、連敗して自力CSがなくなった状態で2日間試合が無い状態というのは、拷問に近いものがあります。

通勤途中いつもは手放せないスマホも、こんな日はカバンに入ったまま。その代わりに手にするのは、やっぱりKindleですね。それも新しい本でなく、何度も読みたくなる小説が心の空白を埋めてくれます。(そう言えば、先日の菊池雄星のブログでも、『何度も読んでいる本』が紹介されていましたね。沢木耕太郎だったかな?)

本当は、そういう本を電子書籍で買いなおして常時、携帯したいのですが、なかなか紙の本を持っているのに買いなおすということがもったいなくてできないんです(笑)


それでも葛藤を乗り越えてクリックできたのが、浅田次郎の『鉄道員(ぽっぽや)』です。
短編集のため隙間時間で読み切れるので、気分が落ち込んだ時に役立ちます。

直木賞もとってますので今更ですが、本当にいい小説です。
『鉄道員』と同様に映画化もされた『オリオン座からの招待状』や、実は一番人気ではないかと思われるほど評価の高い『ラブレター』など、珠玉の名作を集めた短編集。
しかも何回読んでも、涙無しでは最後まで行き着けないという・・・・結末知ってるのに・・・・・

そんな『鉄道員』を繰り返し読みながら、10年以上がたちました。
読むときの年齢で感じるものが変わってくるのも面白く、人生の伴走者のような1冊です。


これで気分もリフレッシュしましたので、明日は、福岡へ強い強い気を送れそうです(笑)
目の前で優勝させるなよ~てことで、今日は新商品、頂きました♪
画像





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新リーグの名称は『B・LE... | トップ | 悲しんでいる暇はない!! ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿