研究・考察日誌Δ

日々思った事、考えた事の記録箱。
脈絡の無い事を普通のサラリーマンが考察します。

回答を与えず 考えさせ 想像する

2020-07-31 23:10:00 | 日記
仕事とかでは特に顕著なものとして理論だけに偏っても感覚だけに偏ってもあまり良くないと僕は考えてる。
理由としてはやはり個々人で違いが出てくるしそれを均一化する為のマニュアルなんだろうけど
そこから大きな進展というのは見込めなくて地道な改善の積み重ねが必要になるから。

だから理論だけではダメだし、かと言って感覚だけを頼りに成長していると他者のアドバイスを聞き入れない
エゴイストな職人になりやすい。
一見 相反するものの良いとこ取りをするようにというのが僕の考え方で
大筋や方程式の必要な計算する仕事は理論で肉体的な経験は各々のやり方を尊重したい。
その為にはお互いの個性を尊重し旧態依然とした体制を少しでも破壊する必要があったのだけれど
それはなんとか少しだけ達成出来たかなと思ってる。
あとは我式思考法を広める事。

僕の考えだけれど
人生で必要なのは失敗とそれについて考える事なんだ。
失敗するから成功させる為にはどうすればいいかが見えてくるし必死に考える。
僕が人に教育するときにモットーにしている事がシステムを教えて、考える能力を引き出させるって事。
義務教育を終えた人間ならば誰しも考える事が出来る。
労働も惰性で行うのではなく 日々考えさせる。
僕も考える。
これが人生において大事で、考える癖を持った人間は失敗に突き当たる度に自身で考え、そして問題を自身で消化し
乗り越え、または撤退し、学び
人として成長していく。

とにかく妄想しなさい。想像しなさい。
今よりも便利になる物 綺麗になる物 快適になる物 全部。
想像できる物は創造し得る物である。
常に想像し続けた僕は近いうちに創造する側に回るよ。

恋愛観。結婚観。

2020-07-31 18:25:00 | 日記
最近 俗に言われる恋愛と結婚は別物って言うことが分かった。
今までは見た目が最高に好みとかそうした理由で人に恋愛感情を覚えていたけど

それでも自分がしんどくなって破局していたのは自分自身で自分の適性を理解していなかったから。
出来る男をアピールして相手のお世話してしんどかった。
僕って未だに子供っぽく見られるのがコンプレックスだったんだけど
それを受け入れた先に自分の結婚観とかそういうのは見えてきた。
というか本来は子供っぽく居たかったのかもしれない。
中学生男子が強がるみたいに自身を否定して強がってたのかもなー。

多分僕って背伸びしている子供みたいな物でさパートナーに求める物って母性。
圧倒的に母性。あとは見た目の好みもちょっとはあるけどさ。
大丈夫かなって心配されたり頑張った事も内容に関係なく褒めてくれて
いけない事はいけないってしっかり諭してくれる様な存在。

灯台下暗しとはよく言った物で気取ってる間に自分を隠してたのかなって。

自分らしさを武器に。弱点を長所に。
周りにおかしいぐらい子供っぽいと言われるならそれを活かす方向で考えよう。
これからも日々日々成長。

決めていた事

2020-07-29 11:29:00 | 日記
僕は30歳になるときに一番近しい異性と交際して婚約関係になるって事を決めてる。
もちろん 相手の意思が一番だけれど

僕の人生も計画段階ではなくて実行段階に入っているから
20年掛けた集大成がようやく 形を帯びてきている。

苦難の連続だった。周りの人間にすら地獄を見たと形容されるほど非凡で
何故 自分は苦労しなければならないのかと自問自答に踠き苦しんだ事もあった。

けれど 少しだけの資金とかけがいのない仲間を手に入れて脳の調子も落ち着いて
ようやく 思い描いていた計画を少しずつ実行していける。

それにしても人生って短すぎるね笑
これからさらに体感時間は加速していくんだから加齢って無情な物だよ笑

これまでは生まれてきた意味を探していた時期
これからは生まれてきた意味を実行していく時期。

どーにもね 家でじっとしているってのが肌に合わなくて、動き回る研究者になりたいんだ。

都市を持って学校を持って そうした夢の果てに 脳科学の研究に携わる第一人者になりたい。
なんてね。

量子力学と脳科学と世界情勢

2020-07-28 23:42:00 | 日記
世界平和って言うのが夢だったりしたんだけど
歴史上誰も成し遂げられてないし
仮にこれだけの個体差がある人間から闘争本能を剥ぎ取った先に待ってるのって
ほぼほぼ 画一化されたディストピアなんだよなーって。

じゃあ例えば脳に何らかの治療を施して
人々の啀み合いだけの感情を掌る脳内物質と神経系と伝達物質と受容体を麻痺させられたとしたら
幾分か理想に近づくんだけど

それは現実的に無理だから(コスト的にも開発的にも数的にも)
管理的な今の社会構造になってるし、それは加速する。

僕らが日々使ってるデバイスや通信だってそう。
僕らが検索した膨大な情報も量子コンピュータやスパコンで統計が取られてる訳で。
ある種 今の時代は深い管理社会への入り口とも見えたらする。

量子力学の分野にも有名な実験があって
スリットに対して原子をぶつけたら
どっちか一方に集中してスリットの向こうに原子が付いてたんだったかな?しかもその実験で観測者がいた場合と居なかった場合で結果が違ったと言う興味深い実験でさ その辺曖昧なんだけど
要は原子の結合にも意思みたいな物があるんじゃないかって事で。
そして人の脳の認識にも。
アインシュタインもその原点には触れてたと思う。

まぁ 結局 ウィルスや原子にも意思があるのかって話にもなるし
観測者の脳がそれを望んだからその結果になったのか。
つまりはこの世界を認識してるのは脳でしか無いから
その脳に何らかのアクションを起こせば
きっとだけど 映る景色や観測する世界も人々の行動も変わるって飛躍するんだけど
観測しているからその結果なのか
それともそうじゃなくてその結末は運命の様な物で決まっているのか。
何にせよ とんでも科学じゃなくて
量子力学の範囲の話なんだよね。

つまり人の脳次第で世界は変わるし
観測者次第で結果も別に映ったりするし
それを同じ結果に帰結する事も可能って言う夢のある話でね。
異なる考え方をする人間を理解し合える様にするには均等で同じ景色を見て
尚且つ同じ感情を抱かなきゃいけないんだなー。

そうすれば争いやパニックって無くなるんだけど
そうするには天文学的記憶容量を持つ記憶媒体に全人類の脳をアップロードしなきゃいけないから
実質無理なんだなー。
まぁ それこそディストピアなんだけど
完全な平和ってそんなもんだよ。

人間は人間だから争うし
分かり合えるし個体差が楽しいし
傷付くし不幸があって。

そんな物より今は女の子と話す方が楽しいんだけどね。

いつか莫大なお金を運用できる様になれば
研究所作って研究したいなー。

それと彼女欲しーなー。




人生の最終目標

2020-07-27 01:50:00 | 日記
自分自身でも分からなかった この効率化の果てに何をやりたいのかが分かった気がする。
それ自体は既に始まっている研究なのだけれど
脳に関する研究が完成しその技術が世に浸透する前に
自身がその技術のテスターとしてその被験体になる事だ。

今の技術革新スピードだと2045年程度までかかるその研究をもう少し早めて
自分がその技術を一番に使えるようになりたい。

それを気づかせてくれたのは自分よりも年下の研究者の卵だったよ。

途方もなく大きな目標だけれどその為に僕は生きてきた。