研究・考察日誌Δ

日々思った事、考えた事の記録箱。
脈絡の無い事を普通のサラリーマンが考察します。

予感

2020-09-17 23:20:40 | 日記

最近やたらと不思議な夢を見る。

それは自分ではずっと反復夢だと思っていてカウンセリングや退行催眠の様な物も使って原因や病名をはっきりさせたかったのだけれど

結局 原因も分からず医者もただの杞憂だと言うふうに言っているのだが

その夢は確実に僕を不安で寂しい感情にさせて 僕の精神性を幼稚へと導く。

この反復夢のお陰で僕は未だに誰かに今を尋ねないと自分だけがこの時間に閉じ込められていて

まるで自分の時間だけが凍結されている様な錯覚に陥る。

極めて不安定で そして 今 自分自身が成長して今を生きているという実感が持てない。

ニートだった事が影響しているのか それとも幼少期にいきなり母から祖母に育ての母が変更された事に未だに動揺しているのか。

誰の景色か分からないけれど ノスタルジーに焦がれる事も多くなった。

まるで手塚治虫先生の「どろろ」の様に自分に欠けている物を取り返していく様な、そんな心持ちにもなる。

常に何かが心の中に大きく足りていなくて渇望している。

それは愛であり熱中であり変化であり上昇である。

僕の頭で思い描く行動に身体や脳の元気さが追従出来ないことが増えた。

それは加齢であり、やらなければならないことが増えたのだと思う。

ただ、起きてやるべき事を消化してそれから寝るというサイクルが勿体ないと感じる様にはなるぐらい

やりたい事が山の様にあるし、自信にも満ちているけれど、僕においては

時間が決定的に足りない。

有難い話だよ。このご時世に。


Mac mini改造計画その2

2020-09-16 21:28:00 | 日記
いやーどうもです。
最近 またまた多忙でご無沙汰になってしまいました。

進捗と言えば 定例のファッション改善と
Mac mini増築計画を出してます。

割と急務なのがMac miniにWindowsOSを導入する事ですな。

前からbootcampやら仮想デスクトップやらとか情報は聞いた事あったんだけれど
実践段階に踏み切る事になりそうです。

理由としては投資用ソフトウェアがWindowsOSの方が圧倒的に使いやすいから。
後、持ち帰りのOffice系の仕事を我が母艦でもやれるようにって感じでして。

まぁ増築と言ってもそんな大掛かりな物じゃなくて
前回はHDDを抜き取ってSSDに交換したのだけれど

今回は更にSSDを足します!

と言うのもMac miniってフルカスタムと1番安いモデルとで中身のゴチャゴチャ具合も変わってきて
僕は1番安いモデル買ってたから
まだ中身がスカスカで
自分で更にSSDを増築出来るって訳なんだ。

この前のSSDはSATA規格っちゅー
コードで小さい箱をしっかり繋ぐ様なタイプの規格。
今も1番主流なのかな?

で今回増やしたいのはPCIe規格っちゅー
更にプラモデルみたいな規格。
前よりも簡単な増設な分
失敗したらまたパーツ貼り直し買い直しみたいな。

予定としては256GBくらい増設して
PCIe規格の方のドライブ(記憶容量の事ね)
を丸ごとWindowsに割り当てようかなーと思ってます!

MacBook Airの256GBモデルで80GBをWindowsに割り当ててもガッツリ動くよーとのレビューを聞いて
まぁ256GB増設してWindows入れたら
投資用ソフトウェアぐらいは簡単に動いてくれるであろうと言う算段。

macOSで投資用ソフトが動かない訳では無いんだけれど まーどうしてもやりづらい。

bootcampの超簡単なバージョンで
無理矢理動かしてるイメージだから
OSアプデとかにも左右されるし
OSアプデ自動にしてる僕からしたら
ちょいと困る。

でWindowsOSも安く仕入れられそう(詳しくは書かないけど新古品、Amazonで調べてみて?)
なので
しばらく 年配のWindowsPCで頑張った後
順次 macに今のメイン環境を移行していくつもりです。

あー!!!!
Mac mini買う時 メモリとCPU代をケチらなければ良かったー!!!と最近になって後悔してます。

通信改善〜2台体制に移行〜 

2020-09-10 23:10:06 | 日記

スマートフォンの2台契約を実行。

初期段階の構想だとガラホとiPhoneの二代持ち。

想定段階の計画ではBlackBerry、HUAWEIなどの会社のスマホを使用する想定。

そして最終判断時の機種、及び、プランは

機種はiPhone。

初期月のみデータプランミディアム、通話プラン小。

次月よりデータプランスモール、通話プランオフ(割引の無い通話プラン)。

 

契約した理由に関してなんだけど そんな事かよってレベルかも知れないけれど

どうしてもサンプルデータが欲しかったんだよね。

理由はオンオフの切り替え、及び、創作時間の確保、及び、情報収集時間の確保。

 

まず、オンオフの切り替え。これに関してはどうしても個人差があるし

はっきり言って僕はオンオフ切り替えスイッチの無い人間、若しくはスイッチの壊れた人間と部長に指摘されていたので

物理的に切り替えるために用途と使用シーンをはっきり分けた端末が欲しかった訳なんだよね。

 

で、次に創作時間の確保なんだけど

これは自発的にやってる事なんだけれど 〜〜ウィークみたいな 集中的に取り組む習慣を作ってる。

今のバリエーションはファッション週間、美容週間、ガジェット週間、メンタル週間、整理整頓清掃週間、読書習慣。

空いた手持ち時間に優先的に取り組む物を可視化しておく。忙しいと忘れちゃうからね。

 

情報収集、これに関しても 最新の美容アイテムだとか、ガジェット、ファッションが全然追えてないのが現状の訳で

あとは世界情勢だとかニュースだとか。

僕はニートの頃にニート特集を母親と見て以来、テレビが好きでは無いのでもう10年弱はテレビを見ていない。

ニュースはVODのリアルタイム配信、電子版経済新聞、気になる番組はもっぱらVODで視聴。

気になるアーティストはYouTubeやSNSでチェックしてiTunesやAmazon MUSICで楽しむ。

 

でだね、こうした一連の流れが出来ていないはっきりした原因はスマートフォンなんだよね。

スマートフォンで失った時間をスマートフォンを用いて再び獲得するための策な訳で。

 

割りかし皆んなもそうだと思うけれど 無駄なネットサーフィンやらSNSやらメッセンジャーアプリで浪費する時間と集中力って半端ないのよ。

でスマホ大好きな僕はまんまと時間の浪費を物凄くやっていて、これも何とかしたかった。

多分、比率で言えばかなり浪費してた方。

 

最後になるけどiPhoneにしたのは 特に理由が    無いんだなこれが。

強いていうなら 僕の中の美学が刺激されたって事にしておこう。

 


人と人を繋いで行ける人間へ。

2020-09-09 22:10:57 | 日記

普段 改善や教育法の話をしているけれど

僕が真に好きな事って沢山の人と話して沢山の人の良い所を吸収していく事。

それと出会う筈の無かった人と人を繋ぐのも好き。

リアルの世界のクロスオーバー。

スーパーマンとスパイダーマンとロボコップの共演みたいなのに痺れる。

それと人から頂いた物や人からのメッセージもとても大切にしている。

それは僕自体の不出来や出来を評価して頂いた結果であるから。

それに反論や弁明しているうちは多分自分はまだまだ三流以下。

当然のご指摘であれ、理不尽と感じてしまうご指摘でもそれは僕自身を進化させる改善案に他ならない。

有り難く頂戴して自分自身の改善に繋げる。

 

人間嫌いだと思っていたけど ニート生活を経て どうやら俺には孤独の方が耐え難い苦痛だったみたい。

昨今のパンデミックだとか時代の潮流で人と人の繋がりが希薄な世の中だからこそ

僕は人との繋がりを大事にしていきたい。

 

例え、海外のエリート達にそれが閉鎖的で先進性に欠けて評価に値しないと言われても

こういう時代でこういう環境だからこそ

古き好き、老練された、日本式のコミュニケーションで乗り切ろうじゃない。

折角 こんな小さな島国に同じ時代に生まれた何かの縁じゃないか。


元 教育主任の考え方

2020-09-09 16:36:34 | 日記

以前 在籍していた会社で教育担当の様な時期があって

僕が一貫して教えている教えは

『人が真似できない所まで当たり前をやれ。』

って事と、

『仕事道具こそ一番金を掛けろ。』

って事。

 

僕の教えその一『人ができない所まで当たり前をやれ。』

これは本当に単純な事で初期の新人だったら 不必要と思われる所までメモを取らせて

その日の終わりに自分のミスはなぜ起こったか、では次 成功するためにはどの様な対策を取るかを思考させる。

まぁ、これって 筋トレとかでもそうなんだけれど

変態的にストイックな奴って良いにしろ悪いにしろ目立つし、努力の質や効率が悪くても必ず結果を出すよね。

嫌々でもやらせる。 それを二週間続ければ、脳が麻痺して 嫌々がいつしか取れて当たり前になる。

一ヶ月続ければ それが習慣として脳の中に定着する。

言わば、反射でそれを行える様になる。

僕のお仕事は、兵隊を育てる事だった筈だけれど

そこに少しアレンジを加えて 僕のDNAを混ぜ込む事にした。

『仕事道具にはお金を一番掛けろ。』

これには、複合的に理由があるのだけれど

一番大きな理由はサラリーマン人生を送るのであれば他人と同じ様なグレードの仕事道具で

他人と同じ質の仕事をしてはいけないと言う僕の考え方がある。

一円でもいいから自分と同じ様な仕事の出来の同期より良い仕事道具を使え。

そうするとお金を折角かけたのに仕事の出来が同期より低くてはカッコ悪くなるし

何より仕事へのモチベーションが低くては勿体ないと考える様になる。

仕事道具に良いものを持つのには更に良い効果もある。

グレードの高いステーショナリーや専門道具を持つとプロとしての実感が強くなり

より一層 一種の自己暗示として 脳内物質も含めて自己肯定感を高める効果もある。

難しくなんて考えなくていいんだ。

当たり前の挨拶、当たり前のメモ、当たり前の整理整頓、当たり前の着こなし、当たり前の自覚を

人がやらない所まで努力して完成度を上げて、それを定着させる。

そして、それらの全てを人よりも良い道具やツールを使って行う。

僕の教えは小難しく考えずに出来る事を教えている。