広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

いのちのうた

2024年04月30日 15時36分57秒 | 日記

 

 朝の散歩に出かけたときは小雨でしたが、帰宅する頃は晴れに。

 一休みして、ムジナと書庫代わり借りているアパートの段ボールを片付けに。やや、へたばり昼食後たちまち昼寝。

 起きて「いのち」を書いていました。朝の公園で感じた小さな発見をどうしてもことばにしておきたくて。

 

     いのち
 
  うたのなかをあるいていく
  はやしのなかをあるいていく
 
  はやしがうたっている
  はるのうたをうたっている
 
  わかばのうた
  つぼみのうた
  はなのうた
  やさしくこだましあいながら
 
  いいえ
  うたっているのはいのち
  きらきらと
  ひかりながら
  はねながら
 
  うたっているのはいのちのみず
  ながれていくいのちのくちぶえ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんもどきは飛ぶかしら | トップ | 山本孝さん 登場! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いのち (絵本の河)
2024-04-30 21:35:05
「いのち」素敵な詩ですね!
返信する
みずみずしさ (ひでちゃん)
2024-05-01 04:50:16
内田麟太郎さま
今の季節、新芽、筍を切ると、滴る「水」が飲めます。砂漠で迷ったとき、そんな水を夢見ました。でも酒も「命の水」ですね。うれしい五月ですね。
返信する
いのち (木枯しモンジャロウ)
2024-05-01 10:09:51
「うたっているのはいのちのみず
 ながれていくいのちのくちぶえ」
爽やかなイメージとリズムがいいですね。命輝くときですね。
返信する
水が (内田麟太郞)
2024-05-01 10:34:30
絵本の河さま様
 それは「水だ」と感得したのです。

ひでちゃん様
 アルコールは水分を奪うらしいよ。無知な日本青年が熱帯夜の夜、水分補給と思ったのか ……。朝、缶ビールの空き缶ゴロゴロの横で死んでいたそうです。ラオスで聞いた話。

木枯らしモンジャロウ様
 水のある風景には命が喜びますね。共振しているのでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事