広告する日記

詩人・絵詞作家・内田麟太郎オフィシャルブログ

山田太郎さん

2020年01月14日 20時46分48秒 | 日記

 

絵・井上コトリ 作・内田麟太郞 童心社 100円+税

   児童文学者の漆原智良さんが、絵童話「タコのターくん」を紹介してくださいました。
 掲載誌は『todai』(第三文明社)2月号です。〈o〉は上に横線がアリo~と伸ばすようです。漢字では「灯台」となります。
   大胆奇抜でユーモアに富んだ内容が(中略)擬態語が効果敵に使われ─
 と書いてくださってます。
 追伸 漆原智良さんの「うるうるブログ」では全文が読めます。
 こちらです→ http://blog.urushibara.ciao.jp/

 6時30分ころかなあと目を覚ましたら……。8時を過ぎていました。じいさまの疲れは一日置いて出るようです。

 いつものように礼状を書き、それからこんな詩を書いたり、雑用をしていました。明日は某件で神田へ。
 

     宇宙人

  とおいむかし  
  とおい星で
  人間が  
  はじめて異星人に出会った

  そのときの秘密文書によれば  
  どちらも 「ぶっきゃー!」とさけび  
  すたこらさっさとにげていったそうである

  その記録が
  3000年ぶりに  
  とおい星でも見つかった
  文書の表題は 『宇宙人遭遇記』  
  記録者の名前は山田太郎   
  2歳
  いまもご健在だそうである



 国内初! 動物園にできる絵本の美術館

ガバメントクラウドファンディング 開始 

 

 

私のふるさと福岡県大牟田市に、絵本「おれたち ともだち シリーズ」絵本原画常設展示+企画展の絵本美術館が開館します。 開館は、2021年春。 場所は、大牟田市動物園。 いのちに優しい動物園として、年間23万人の来園者があります。

目標額・2000万円 期間・3ヶ月 締切・2020年3月8日   振込先 https://www.furusato-tax.jp/gcf/697 
または大牟田市役所ホームページから。

建築費 2億7千万円  土地(市有地 )  寄付金は、額縁、展示ケース、モニュメント、看板代などに使います。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たぬき 西白井へ行く | トップ | かこさとしの世界展 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灯台 (うるうる)
2020-01-14 18:29:09
>内田麟太郎さんへ
 限られた字数の中なので、書き尽くせませんでした。面白さが伝われば幸いです。仕事に復帰しました。こちらのほうはポチポちと……。今日は「たまたまたまご」を読みました。また、忘れかけたころ現れることでしょう。
返信する
残念ですが (内田麟太郞)
2020-01-14 20:32:04
うるうるさま
 十分に満足しております。みなさんにも全文ご紹介すればよく伝わるのですけど、著作権のことがありますし、また、雑誌を買ってほしい出版社の営業を妨害してもいけませんので。ガマンの男です。
返信する
明日は冒険者ですか。 (ひでちゃん)
2020-01-15 05:34:29
内田麟太郎さま
もう、神田は常連ですね。お疲れ様です。
「とおい星でも」は詩に合いますねえ。ふふふ
返信する
宇宙大学?? (木枯らしモンジャロウ)
2020-01-15 09:29:20
ボクたちも、向こう側から見れば宇宙人ですよね!!
麻生さんみたいな「単一民族」発想は、どこからでてくるんでしょうね。違う星の宇宙人かなあ??
返信する
神田でも (内田麟太郎)
2020-01-15 09:46:27
ひでちゃんさま
 神田でも、今日は、筑後のNPOのしごとです。
 「とおい星でも」。ありがとう。

木枯らしモンジャロウさま
 麻生さんには「日本人はみんな暮らしの心配をしなくていい、単一中流生活者です」といってほしかったですね。
返信する
クラウドファンディング (絵本の河)
2020-01-16 00:08:41
本日は、大牟田での例会でした。勇んで大牟田市役所にクラウドファンディングに現金を持参しました。だがしかし、受付をしただけで、後日、振込用紙が送付されるそうです。難しいシステムが有るのかも知れませんが・・・・・・
これからが正念場、芸文館の資料を頂き、クラウドファンディングと共に広報します。
返信する
むつかしい (内田麟太郞)
2020-01-16 10:00:29
絵本の河さま
 絵本美術館へのご寄付をありがとうございます。私もみなさんに「振り込み方がムツカシイ」といわれます。昨日も、そういわれお二人の方からご寄付を預かってきました。
 振込用紙を急いでほしいものです。それもありますが新聞発表も急いでほしいものです。まだ知らない方が多いのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事