さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

20221223 新年1月の倫勝寺行持日程

2022-12-23 17:54:33 | 倫勝寺の行事予定

◎新年1月の倫勝寺 行持日程

☆修正大般若会(於 本堂)  ※お参りに方にはお守りと祈祷箸を差し上げます
     1日    ・・午前0時より
     2日、3日 ・・午前7時より

「修正会」
新しい年の始まりにあたり元旦から3日までの早朝に行われることから「三朝祈祷会」ともいいます
元旦を期して、一年間の世界平和や檀信徒の健康、仏法の興隆を祈ります
もともとは、「悔過」という儀式をつとめ、前年の過ちを悔い、修正する法要で奈良時代に始まりました
現在でも、良き一年を迎えんがため行われる大切な法要です(曹洞禅ネットより)

上記の通り、倫勝寺では正月三が日のうち、1日は午前0時から、2日と3日は午前7時から「修正大般若会」を行います
コロナウイルス感染拡大防止のため換気を致しますので、本堂の室温が下がります
お参りの方は暖かい服装でお出かけ下さい
なお、当該時間帯に送迎バスの運行はございませんのでご注意ください

坐  禅  会 (於 本堂)

  8日(日)暁天 朝七時より八時

 10日(火)夜坐 夜七時より九時

 24日(火)夜坐 夜七時より九時

写  経  会 (於二階和室)
   27日(金)午前10時開席・午後2時読経

※初めて参加される方は合掌の郷管理事務所 045-825-2311 までご連絡願います
      
                                                        倫勝寺住職 馬場義実 合掌

・・・・・・・・

今日は今年最後の写経会。
年末の忙しい時期ですが、たくさんの方が熱心に筆を運んでおられました。
早い方は10時前から来山し、黙々と墨をすり、筆を運んでいます。

お経の一文字一文字に仏さまをお乗せするように、みなさん丁寧に書いておられます。
写真はありませんが、しんとした部屋の雰囲気は、まるで坐禅堂のよう。
隣室で寺務仕事をする私たちも、ちょっと緊張します。

ありがたいことです、今日は20名ほどの方々が臘月の写経を無事に行じられました。
お帰りの際はみなさん「よいお年をお迎えください」とあいさつを交わしておられました。
ほんとに早いものです、今年もあともう少しで終わりです。

第8波といわれるように、このところコロナウイルスの感染者がかなり増えています。
インフルエンザも流行し始めているようですので、何かと気ぜわしいこの時期、無理せずにお過ごしください。

園内は写真のように、樹々の葉がほとんど落ちて、空が広くなったように感じます。
このところの寒気や風で、前回投稿した滝の上の紅葉は丸裸になってしまいました。
空には寒そうに糸をひくすじ雲が見えます。

東北は、12月では前例がないような大雪になっています。
友人の住む山形県西川町岩根沢や小国町玉川あたりは、いまどのようになっているのか想像もつきません。
実家の佛性寺がある河北町でもかなりの量ですので、
気象庁の降雪観測器械が備えられていない場所では、とんでもないことになっているかもしれませんね・・
停電や自動車の渋滞、立ち往生が頻発しています。
今夜からまた大変な雪降りになるという事ですから、くれぐれもお気を付けください。

今日はここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。