さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

2022 卯月つれづれ 咲いた咲いた2

2022-04-09 17:38:28 | 合掌の郷・写真部

咲いた咲いたと喜んで、今朝もふらふらとチューリップの許へ。

薄暗いうちから屈みこんでカメラを覗いているさまは、ちょっとした変質者・・
早くからお参りにくる方は、ぎょっとしたかもしれませんね。

花びらの上部だけにあたる光がきれいだったので、すこし露出を落としてみました。
春の元気を象徴するチューリップのはずなのに、ちょっと艶なかんじです。

角度を変えたり露出を変えたり。
こうやって写してみると、いかに私たちが自分たちのイメージの中でだけ物事をみているか気づかされます。
尋常一様ではないのですね、この世界は。

22区の入り口には、一本だけ植えてあるシャクナゲが咲いてます。

シャクナゲもすこし時期が早いような気もするのですが、どうなのでしょう・・

園内さまざな花が咲いて、ああ極楽ゴクラク。

滝の上には葉を拡げ始めた青紅葉と満開の山吹の花。
これはいつもと同じ時期かな。

なんともいい雰囲気の春の朝です。
で、竹林に入って筍を掘ってきました。
こんなに早い時期からタケノコ掘れるなんてねえ・・温暖化のせいでしょうか。

明日は朝の坐禅会。
参加の皆さま方と筍の煮物をおかずに、朝粥をいただきたいと思います。

きょうはここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。