さんぜ通信

合掌の郷・倫勝寺のブログです。行事の案内やお寺の折々の風光をつづっていきます。 

秋彼岸先祖供養のご案内

2010-09-16 19:12:15 | 山形の味



秋彼岸合同供養法要の御案内

下記日程にて秋彼岸の合同供養を行いますので、ご来山、ご焼香頂きますよう御案内申しあげます。

今回の彼岸会では「語り継ぐ東京大空襲〜ハープの調べにのせて〜」と題して、藤沢市在住のハープ奏者・八木健一さん、ゆみ子さんご夫妻をお招きし、演奏とお話をいただいきます。

「被災者が少なくなる中、空襲の悲惨さを音楽で次世代に伝えたい」という思いをもつ八木さんご夫妻。
当日はクラシックやポピュラー音楽、そして空襲被災者鎮魂の曲を演奏していただく予定です。

演奏やお話はどなたでもお聞きいただけます。お誘いあわせの上お参り頂きますよう、重ねて御案内申しあげます。
倫勝寺檀信徒、霊園関係者以外の方は、若干のお志を賽銭箱に入れていただければありがたく存じます。

                記

期 日  平成22年9月23日(木曜日・秋分の日)

場 所  倫勝寺本堂(鳳倫閣二階)

時 間  午後2時 
      「語り継ぐ東京大空襲〜ハープの調べにのせて〜」
       演奏とお話  ハープ・八木健一  シンセサイザー・八木ゆみ子

      午後3時 彼岸会法要
                    (※法要終了後、お塔婆をお渡しいたします)

当日は混雑が予想されますので、出来るだけ公共の交通機関でご来山ください。


◎送迎バスについて

  JR「東戸塚駅・西口」からは通常の祭日時間でバスを運行します(乗り場はこちらから)。

  相鉄線「二俣川駅・南口」と「合掌の郷」間で臨時送迎バスを運行いたします。
   正午から午後2時30分までと、法要終了から午後4時40分までの運行です。
   「万騎が原第二バス停」付近に乗降所を設けますので、お近くの方はご利用ください。

                                                   以上

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山形・仏性寺の境内の整備が終わったことから、盆経を兼ねて6日の午後から9日まで山形に帰ってきました。

いつも暑い盆地の山形ですが、今年は特に暑い日が続いていて、熱中症で倒れる若い方も多かったとのこと。
今年はどこもかしこも大変だったのですね・・・秋になって疲れが出た頃がいちばん危険なので、くれぐれも体調には気をつけていただきたいものです。



 
さて、たまに帰ったものですから、母親と90歳になるおばあちゃんをつれて鶴岡の善寶寺さまにお参りに行ってきました。

実家の河北町から高速で1時間と少し。あっというまに善宝寺についてしまいます。以前は3、4時間かかっていたのでこの早さは嘘のようです。便利になったなあ・・・

足腰達者な90歳のおばあちゃん、長い階段も苦も無く登り、無事にお参りを済ませました。
驚異的です・・・(*_*)

下の写真はちょうど半分くらいのところのもの。



下は善宝寺五重塔。



本堂でお参りのあと、人面魚(ちょっと懐かしいですね)がいる貝喰みの池や周囲の散策をし、湯の浜温泉につかって帰ってきました。
今年もまた、親孝行のまねごとをさせていただいたことでした。




さてさて、山形と言えば温泉と蕎麦と果物とお米とお酒(自分の好きなものを並べているだけの感じもしますが・・・)。

仏性寺の先代住職は大変な麺類好きで(これは確実に遺伝してますね)、癌で胃を切除した後も、道の遠さをいとわずにあちこちでかけていました。
もちろん量はいただけませんでしたが。

善寶寺近辺の寝覚屋半兵衛(ねざめやはんべえ)さんも、先代のターゲットのひとつだったようで、
家族や近所の人を連れ、善宝寺のお参りがてらわざわざ出かけたこともあったようです。

今回は半兵衛さんが休みでしたので名物の麦切りはいただけませんでしたが、先代のたどった跡方を少しなぞれたような気がして、ちょっとうれしい気分になりました。

半兵衛さんで食べられなかったから、というわけではないのですが、横浜へ帰る当日、たっぷりと麺をいただいてきました。
食べにいってきたのは私の実家の町、河北町の「一寸亭(ちょっとてい)」さん、そして住職の友人が経営するお食事処「葵」さんであります。

河北町名物と言えば「冷たい肉そば」。そのなかでも代表格といえる有名店が「一寸亭」さん。

下の写真が「冷たい肉そば」。スタンダード。いつ食べに行っても味にブレがありません。
澄んだスープとしこしこした親鶏のお肉、独特の麺。旨いです。

喰えばわかる、であります。機会があれば是非行って食べていただきたい「冷たい肉そば」。
河北町、どこの蕎麦屋へ行っても必ず献立にある「冷たい肉そば」。
どこへ行ってもハズレはありません、美味しいです。が、まずは一寸亭へどうぞ。

一寸亭さん、町内にある本店と谷地橋東詰にある支店があります。どちらも美味しいです。





上の小さい写真はソースカツ丼と肉そばのセット。満腹になります。
ソースかつ丼は同じ町内の「といや」さんがかなり美味しいので、機会を見て紹介させていただけたらと思っております。

普通だったらこのまま帰るのですが、この日は急ぎ足で「葵」さんに行き「冷たいラーメン」を食べてきました。
「葵」さんの以前の記事はこちらから。

山形は暑いから、なんでも冷たくしてしまうのですね。

写真は下左から、ラーメンにセットの納豆餅、雑煮、そして冷たいラーメン。

何も申しません、葵さんのほうは、これらの写真からご判断を・・・(^-^)




 雑煮も、中華も、納豆餅も、ああ・・・・・なんて幸せなんだろう・・・・(T_T)・・・感涙であります




お腹がいっぱいになったところで、仏性寺の周辺に咲く花々を少しだけ。






そして最後は、だだちゃ豆のソフトクリーム。



善寶寺さまからの帰り、庄内の物産館でいただきました。粒粒のだだちゃ豆が入ったソフトクリーム。
舌の上で、甘いアイスとお豆の粒粒がフォークダンスを踊っているような、そんな美味しさです。

旨いぞ、山形、おいしーぞ、庄内!

今日はここまで。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。