臨川寺 警備担当りんちゃんのりんりんブログ

岐阜県関市にあるお寺「臨川寺」で暮らすわんこのりんちゃんとにゃんこのせんちゃんの日常を通して臨川寺の紹介をしているよ♪

雀始めて巣う

2020年03月21日 | 歳時記

臨川寺盛り上げ隊長のりんちゃんだよ

 

「雀始めて巣う(すずめはじめてすくう)」

雀が枯れ草や藁を集め巣を作り始める頃

フェンスにかけてあるハンギングバスケットの椰子が

最近グチャグチャになってて

何だろうって思ってたんだけど

きっと雀さんか他の鳥さんが巣作りの為に

取ったのかもしれないね

巣作りにはもってこいの材料だもんね~

 

24節気72候の第10候

昨日から24日頃までね

そして

24節気の第4番目

「春分(しゅんぶん)」も昨日からだよ

 

モミジさん便り

シャラシャラの可愛いお花が

お顔をのぞかせ始めたよ

   この2つはお庭に入った新しいお仲間のモミジさん

芽の出方が違うね

せんちゃんが新しいお庭をかっ歩してるぅ

巡回場所が増えたね

庫裏の玄関前にいたら

影が忍び寄ってきた

な~んだ、せんちゃんか

 

今日はと~っても暖かで気持ちがいい日だったから

お友達のハッピー君に会いに行ったよ

久しぶり~

楽しかったねぇ~

今日は楽しい1日だったぁ~

 

ここを「ぽんっ」てね

 クリックしてね

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

 

ご協力ありがと

 

いいねもポンしてにゃ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿