職場の教養より

2011-05-06 | Weblog

職場の教養5月号より

驚きの光景

 

M氏が通勤で使用する駅の連絡通路を歩いていると、いつもとはまったく違う光景に驚かされました。
 連絡通路全体が、同じ広告のポスターで貼りめぐらされていたのです。

天井、左右の壁、そして足元の床にまで、びっしりとポスターが貼られているのです。
 普段から、ポスターが左右の壁に貼られているのは知っていましたが、特に気に留めることはありませんでした。
 ところが通路全体に貼られているため、〈何の情報だろう〉と興味が湧いたのです。

内容を確認すると、沿線の新線開通に伴なう旅行キャンペーンのものでした。

それを見てM氏は、〈どこかへ旅行をしたいな〉という気持ちになったのです。

そして、〈日々の業務でも、このような大胆な発想が、お客様の心をつかむきっかけになるかもしれない〉と気づかされたのでした。
 

与えられた業務を堅実にこなすことは確かに大切です。

しかし積極果敢に発送転換を図ることで、お客様に強いインパクトを与えることもあるのです。

 今日の心がけ…大胆な発想転換を図りましょう