凛としてハチ公

気になることや住んでいるところのこととかのブログ

宇宙船ボストーク3KA-2の落札

2018-05-07 14:16:12 | 日記
1961年、人類ではじめて宇宙に飛び立ったのは旧ソ連の宇宙飛行士ガガーリンです

ガガーリンが発した「地球は青かった」「天に神はいなかった」という言葉もよく知られていますね。

無重力と宇宙の眺望を経験し世界的な有名人となったガガーリンを宇宙に運んだ宇宙船ボストーク。

2011年4月12日、ボストークは競売大手のサザビーズによってアメリカで競売にかけられ、投資会社会長のエフゲニー・ユーチェンコ氏が288万ドル(約2憶4000万円)で落札しました。

さすが人類初の宇宙飛行を成功させた宇宙船!と思われた人もいたかもしれません。

しかし、このときオークションにかけられたのはボストーク3KA-2というタイプの宇宙船です。

ガガーリンが乗ったものと同型ではありますが、実際にガガーリンを宇宙に運んだものではありません

ボストーク3KA-2はガガーリンが宇宙へと旅立つ1か月前、有人飛行の安全性を確認するために、ガガーリンの等身大のマネキン1体と小型犬1匹を乗せて地球を一周し、無事帰還しました。

ボストーク3KA-2の帰還が成功したことによってガガーリンの有人飛行へのゴーサインが出されたことを考えると、果たした役割はとても大きく、高額で落札されるのも当然ですね

コメントを投稿