~Ring a Bell~いつもココロにほほえみを♡

『かみさまとのやくそく』を覚えている子どもたち

小規模なスペースにてロングランで上映されている、素晴らしいドキュメンタリー映画があります。

タイトルは『かみさまとのやくそく』。

2013年12月の初公開はから反響を呼んでいて、口コミでじわじわと広がっています。
内容はかなりスピリチュアルなので、人によっては、「へ?」ってな反応もあるみたいですが…

前世記憶、胎内記憶、中間世の記憶を当たり前のように語る子どもたちが次々と登場し、
自分の言葉で生き生きと語っていて、「そのメッセージはすべて疑いようもない真実なんだね」と、私の心にストンと落ちました。
きっと、まだまだ科学的証明のあることしか信じないという方は、「子どもの言うことなんて…」と頭から否定してしまうのかも知れません。

そのような方に対して、胎内記憶を研究してきた産婦人科医の池川明先生はさりげなく問いかけてきます。
「胎内記憶を否定して何か得があるんですか?」と……。
そうなんです!「それを信じた方が意識が開かれるし、幸せな生き方にシフトできる」と思いました。

今は、ひとり一人が、自分の内側に知っているはずの真実を思い出していくとき。
その当たり前のことを、子どもたちが教えてくれるなんて、まさに“新しい時代”なんですよね。

「お母さんの役に立つために、お母さんを幸せにするために、どの子どもも生まれてきている」
産婦人科医がこう語ると本当に説得力があり、子育て中のすべてのお母さんに、ぜひ観ていただきたい映画だと感じました。

子育てはエネルギーがいります。ついイライラして怒鳴ってしまうこともあり、そんな自分を責めてしまうお母さんは多いもの。
でも、真実として「目の前の我が子は、自分を選んで生まれてきてくれた」と受け止めると、日々の子どもとの向き合い方が変わるでしょう。
自分と向き合い、自分で自分を抱きしめてあげることの大切さも、この映画は教えてくれます。
すべての大人にとって、実はここが一番大事かも知れませんね。

映画をまだご覧になっていない方に、あれこれ語るのは失礼になりますが、
私が“新しい時代”と感じたエピソードだけ、ちょっとここでご紹介しますね。

*ある保育園の保母さんが耳にした子どもたちの会話。
「パパとママがケンカしてるとき、お腹の中から蹴ると、ケンカをやめるよ」
「そうそう、やめるよね」
胎内の記憶を共通の話題としている子どもたちに「ほほ~」と思いましたが、その会話を否定的に見るのでなく、興味深く受け止める身近な大人(ここでは保育園の先生)がいて、そのことをちゃんと理解されてるドクターの元に情報が届けられ、映画を通して広くインフォメーションされるって、やっぱり「今でしょ!」
(もっと前の時期では、形にならなかったのではないかと…)

*出産が大変だった子どもは、どうしても子育てが大変になると気づいた池川先生。
お母さんたちの子育てを楽にするには、穏やかに出産してもらうこと、そのためには妊娠中に穏やかに過ごすことが一番大事だと語っていらっしゃいます。
「お腹の赤ちゃんはすべて聞こえているし、お母さんの感情も受け止めている」
それがわかっていると、妊婦さんやパートナーの心の持ち方がまったく違ってくるはず。ストレスを避けよう、赤ちゃんのために優しい気持ちで過ごそうとするでしょう。
「赤ちゃんの方が、(大人よりも)はるかに意識が高い」
このことが常識になっていくとしたら、やはり“新しい時代”到来ですね。

*中間世の記憶をリアルに語っていた3人の小学生(その内容が素晴らしかった!)
カルマの解消の仕組みを、子どもなりの表現で語ってくれているのですが、これまで様々な専門家たちの表現で伝えられてきたのと違い、とってもわかりやすくって、“目からウロコ”でした。
なるほど、知ってるつもりだったけれど、真に理解できてなかったんだと思ったほど……

「かみさまとのやくそく(何のために生まれてどう生きるのか)」を覚えたまま、生まれてきている子どもたち。
彼らはすでに生きる姿勢が、人生への取り組み方が、我々大人とはまったく違うんですよね。
「新しい時代の生き方を見せてくれる子どもたちから、いろいろ教えてもらおう!」
大人たちはそんな意識を持つことが大事なのかもしれないな~と感じました。


映画公開の情報は、こちらでチェックしていただき、ぜひぜひ多くの方に見ていただきたいと思います。
『かみさまとのやくそく』公式サイト

予告編だけで、ウルウル来ちゃいますよ!
映画『かみさま との やくそく』( The Promise:Prenatal Memories of Children) 【予告編】


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヒプノ赤ちゃん(催眠出産法)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事