ある税理士のつぶやき(旧:とある明石の弁護士、つれづれ日記)

弁護士(りんどう法律事務所)を廃業し、現在、姫路市で税理士をやっています。折に触れ、生活情報等をつぶやきたいと思います。

臨時号:契約後のサブリース対処-解除条項がない場合

2012-05-10 02:47:28 | インポート

 レオパレスの契約書でも解除条項がない場合は、- 平成8年ころからは一部「お互いの協議で決める」等となっているようですが - レオパレスの解除攻撃を恐れる必要はありません。

 ただ、レオパレスの社員が強引に居座って、合意解除を迫ることがあるようですが、そのような行為は「協議」ではありません。

 ですので、「帰ってください。」とはっきり言いましょう。2回言って帰らない場合は、3回目は警察を呼びましょう。社員の行為は、「不退去罪」(刑法130条)に該当します。もちろん、警察を呼んでも、事件にはなりにくいと思います。でも、同じ行為を繰り返せば、逮捕されることもあります。何より、一度警察に電話すれば、レオパレスの社員も無茶はできないでしょう。

 住居の平穏は、正当な権利です。遠慮することはありません。確かに、もめ事は嫌です。大事になるのはいやです。警察を呼んだら、近所の噂になるかも知れません。しかし、自分の権利を守るのは真剣勝負です。決断が必要です。

 どちらに正義があるのでしょうか。人の好さに漬け込むようなやり方を許してはいけません。

 頑張られてください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (kiyo)
2012-05-10 18:42:12
こんばんは。

本日レオパレスの社員が契約解除の通達に来たオーナーです。
玄関を閉めようとしたら手を入れ態度も非常威圧的な感じでした。

昨年8月に2年の更新をしました。
すると、11月に契約解除に来ました。
契約書に解約は2カ月前に書面により解約することができる、という文言が入っているので。
という、強制的なものでした。

納得もいかずでしたが、解約ができるため、強気な態度でした。
交渉の末家賃を20万くらい下げて1年更新の上24年の12月までの契約です。
その際、この1年は、絶対に再度交渉に来ることはありません。
と言っていたにも関わらずです。

今日来た社員に前の担当者のことを伝えたら、部署が変わってと、のらりくらりの対応ですが、契約書に判を押してくださいと下がりません。

こんなひどい対応をする会社とは戦いたいと思うのですが、期日どうりの12月まで、できるのでしょうか?

質問ですみません。こまってしまったもので。
よろしくお願いします。
返信する
kiyo様 (Unknown)
2012-05-11 09:37:49
kiyo様

それはひどいですね。
本当に戦われるなら、徹底して抵抗されるべきと思います。
ただ、レオパレスは、解除を決めた物件は、粛々と解除手続を進めていくと思います。
こちらは、あくまでも契約は続いている、レオパレスが家賃未払である、という姿勢で行くことになります。
そして、まずやることは、レオパレスに内容証明で、「不当解除である。こちらは徹底的に争うので。」という内容証明を送付してください。できれば、弁護士名で送付する方がいいです。本社でも、管轄の支店でもかまいません。
その後の対応は、地方・担当者によって若干違うようです。
弁護士が、「念書があるので、解除できないはずだ。」といったら、解除を撤回してきたところもあるようです。
ただ、それは解除攻勢が始まった初期の頃ですので、現在、レオパレスは、解除が功を奏しているので、イケイケで解除を行っています。ですので、内容証明だけではダメかも知れません。
もし、ダメなら裁判に…ということになっていきます。
よろしければ、当職及びサブリース問題に関心のある弁護士で対処できるかもしれません。行き詰まったら、お電話等でご相談下さい。
返信する
親切丁寧な返信ありがとうございます。 (kiyo)
2012-05-11 17:31:37
親切丁寧な返信ありがとうございます。
いろいろと参考になります。

勝てるかどうかの不安はありますが。

来週、市の相談所に行ってみようと予約を取りました。

また何か進展しましたら、相談させてください。
では。





返信する
先ほど、解約同意を迫るべく訪問されました。 (hiro)
2012-06-22 14:57:55
先ほど、解約同意を迫るべく訪問されました。
当方は、15年目のレオパレスです。途中2回家賃下げ要求があり結果として呑んでおり、現契約は来年3月末までですが、先月始めより解約ついて会いたい旨の電話があり、今月初めに説明を聞き、本日結果を聞きたいと訪問されました。
その前にこのブログを読ませて頂きました。大変参考になりありがとうございます。前回は解約合意して欲しい点と合意した時メリットの説明をされ、回答保留しました。本日は、解約合意は出来ない旨伝えた所、現入居者を退去させる事および契約書通り一方的な解約通告をするだろう旨を言われました。また、途中で日本管理センターなる会社に打診してるとも言われました。
その会社が一括借上できるかどうかの返事は近々にするそうです。
当方もその会社名とも初めて聞きましたので、本日は前回の話であれば解約同意は出来ない旨しか伝えておりません。
レオパレス側も読んでるらしいとの事、書いていいのか悩む所ですが、もし他のオーナーさんと共に地位保全から始まる集団訴訟をお考えのかたがいらっしゃるのでしたら、私もぜひ参加させて頂きたく思い書かせて頂きました。
返信する
今日総会に出たものです。 (晃子)
2012-06-28 15:34:42
今日総会に出たものです。
レオパレス建物オーナーの方から一括借り上げの契約解除について、質問が出ましたが、社長は居直っていましたよ。
「オーナー様と膝詰め談判をして理解してもらう」とか。
全社的に、借り上げ賃料減額・一括借り上げの契約解除に向けて動いているようです。
返信する
晃子様 情報ありがとうございます。社長はどうど... (Unknown)
2012-07-01 00:31:48
晃子様 情報ありがとうございます。社長はどうどうと嘘をついているようですね。社長自身がそのような態度であれば、今後ともオーナーのことは考えない対応が続くようですね。オーナーにとって、悩ましい日々が続きそうです。

hiro様 今後、どんどん解除しろと言ってくると思います。言い方はもうちょっと丁寧かもしれませんが、結局、解除しなかったら内容証明を送付するしかない・・・など強引に迫ってくると思います。そして、合意解除すれば、こんな特典があるとか、2年間は解除しないということで手を打ちましょう・・・などと言ってくると思いますが、レオパレスの言うことは何一つ信用できないので、ご用心ください。必ず、レオパレスが言ったことは、社長名で確約書を取るようした方がいいと思います。
 hiro様がいうように、共同訴訟ができるならした方が良いと思います。現在は、解除を言われている人と、減額だけ言われている人では利益状況が異なり、団結は難しいかもしれませんが、レオパレスに約束を守らせることを徹底しなければ、結局オーナーすべてが不利益を被るようになると思います。
 共同訴訟をなど、共同して対抗されるなら、できるだけ協力したいと思います。
返信する

コメントを投稿