りっこのつれづれなるままに・・・

りっこのふと思ったこと、くだらない、たわいもないことを気ままに綴ってます。

たまには違うネタも・・・

2006年04月27日 00時58分38秒 | ぐちぐち

今日は朝からむかついた!
朝はこれから仕事をするんだから気持ちよくはじめたいのに、むかついた。

何度も言うようだが、おいらの会社はプロバイダーなのだが、私の仕事は電話対応・メール対応など、色々ある。

その仲で他のプロバイダーなどから、ウィルスやスパムなどを送る会員をどうにかしてほしいなどのくるので、該当の会員を探して警告をしたりする仕事もある。

で、他社からうちの会員がウィルスに感染しているらしく、ウィルスメールが届くので対応してほしいと依頼があった。前日に依頼があったのだが、その日は17時をすぎていたため、会社が終了しているらしく誰もいなかったので、
本日の電話対応が始まる前に電話をしたのであった。
スパムメールを送る会員に対してはすぐに接続を止めて警告をするが、ウィルスに関してはすぐに接続を止めるのではなく、電話をしてウィルスチェックをしてもらうようにするのである。

で、「○○(プロバイダー名)と申しますが、○○様(担当者)いらっしゃいますか」
とさわやかにおいらが電話したが・・・

「そいつはとっくに辞めた!」ガチャン・・ツーツー

電話をあっけなく切られた
えーっと、私は法人様なので会社に電話したよね?
会社なのに、その対応?

ということで、切られてしまったが、これでは話をまったくしていないので終われない。
再度、気を取り直して電話した。

「○○と申しますが、インターネットの管理している担当者はいらっしゃいますか?」
と、こっちも必死に営業ではないことをアピール。

が!

「おまえ、さっき電話してきたやつだろ!しつこい」ガチャン・・ツーツー。

えーっと、何度も申しますが私は会社に電話してますよね?(しています)
仮にも営業としても、会社がそんな対応をしていいのか?????

こうなったら、接続止める?
インターネットができなくなったら、こっちの話を聞くようになるかね。
など、話をしていたが、こちらも大人な対応しなきゃいけないし、普通の会社なんで変な対応はできないので、FAXに内容を書き、連絡が取れないようであったら接続を一時停止させて頂くことを明記してFAXしましたよ。

そしたら、すぐに電話がかかってきた

「すみません!」だって。
いまさら、謝ってきた
ま、ウィルスが2つ検出され、駆除してもらい解決したので、他社にごめんなさいメールをして終わったんだけどね。

でもさーーあんな対応する会社ってどうなの?


やられてます。

2006年04月26日 23時40分14秒 | ぐちぐち

もちろん!今週も新人くんにやられてます・・・はい

成長があるのでしょうが、私にはわかりません。どんな本を読んでいいのかわからないとのことだったので、プロバイダーのサポートということもあり、「ドットコムマスター★」のテキスト本を渡しました

1ページ読むのに何分かかるのでしょうか・・・。しかーも、パソコンがわからないから最初から読むのはかまわないのですが、ここはプロバイダーなんだからネットワーク・インターネットの所を重点に読んでほしいんだよなぁ・・・

あなたが読んでる所はハードの所なんですが

そして、それを見かねた社員が、「電話が鳴ったら、りんださんの対応に耳を傾けてください」とアドバイスをした。

いいよ。その場で耳を傾けるのは!私も最初は言われなくても他の人の対応に耳を傾けてるからね。

でもね!

電話が鳴った瞬間、私の机までよってビタっと私にひっついて耳を傾けるのはどーかと・・・・。
こっちがやりづらい話づらいなんか背中にしょってる気分だよ

はぁ・・・・なんとかならんかね。

そんなあの子を明日から電話に出すんだって!
すげーチャレンジャーな会社だ。

 


つっこみ所満載

2006年04月22日 12時07分33秒 | ぐちぐち

やっと5連勤が終了して休みがやってきたって感じ

今週はなんか、期待と失望の週ってとこだろう
なんで、あんなおもしろいやつ雇ってるんだ?つっこみどころ満載なんですけど

それはお昼の時である
うちの会社には仕出し弁当を朝注文するとお昼に届くのだが、
お昼になって、みんなと一緒にお弁当を食べている時に

「あ!」と新人くんが叫んだ。

どうしたの?と聞いて見ると、

「今日は早起きして、お弁当と作ったのを忘れてた!」だって

え?朝作ったのを忘れたの?
いや、忘れることは誰にでもあるだろう。でもね、私が驚いたのは、自分朝起きて
お弁当を作ったのにもかかわらず、お弁当を注文してお弁当を食べるまで忘れていた事にびっくりなのだ

だって、普通は忘れたとしてもお弁当を注文する時に思い出さない?

・・・・・うーん。すごいかもしれない
というか、とろすぎ。
男だったら!とは言わないけど、もうちょっとシャキっとしようよ
まじ、疲れそう


初心者の心。

2006年04月21日 00時35分16秒 | ひとりごと

おいらは年齢が上がってしまったのでしょうか

もうパソコンで感動することができないのである

本日もサポートセンタではありえないくらいの初心者の新人くんのお勉強を見守ってます
でもね、会社的に来週から電話に出てもらうらしいのら
あれでできるのかなぁ・・・とかなり心配なんだけど

で、メーラーの設定くらいはできるようになってもらおうと思って一通り教えた後に
作ったアカウントを消して、アカウントを作成してもらったんだけど・・・・

1時間たっても一向に進む気配がない

ネットで調べながらやっていいよ~ってちょっと言葉を挟んでみた。
そしてまた1時間後

できた?

って聞いたら・・・「できないんです!」だって。
あの~、私難しいことはやらせてないはずなんだけど・・・・

OEのアカウント作成ってそんなに難しいものか??
というか、それができなくて来週から電話に出ることができるのでしょうか??

そして・・・・約3時間後

「できました!」

え?今?やっと?あの~すでに3時間くらいたっているんですが。
そしたら、私の感情とはうらはらに

「今日は一人で設定することができました!感動です!」

だそーだ。開いた口がそのままになってしまったよ。

そんな私の心がちょっと読めたのか、
「僕ってよくイライラするって言われるんですが、思いました?」

思わず、「うん」と即答しそうになったんだけど、そこは大人になったわよ!

「がんばろうね!」

って笑顔でさ!
あー、なんか仕事が増えていきそうな感じがして、おいらは悲しいよ


ありえないんですけど!

2006年04月20日 01時37分26秒 | ぐちぐち

おいらはちいさーいプロバイダに勤めている。

だから、対応はほとんど私一人で対応しているんだが・・・、さすがにそれじゃ困るということで、派遣会社から面接を先週くらいから人選をしていた。

でだ。

火曜日から新人くんが入ってきたのだ
これで私の負担が少しは軽くなると思うでしょ。普通は

ところがどっこい。

サポート経験まったくなし

これだけならまだいい。慣れればいいんだから。
でも・・・・パソコンをほとんど触ったことがない人なんですけど・・・

確かに、私がOSのサポートを始めた時には何もしらなかった
たぶん、新人くんくらい何もしらなかった

でもね、それは最初の3ヶ月は完全な研修があって、完全座学から学んだ環境があったのよ。
だから、今の私があるんだけど・・・ここの会社はそういった研修がまったくない。
自分で覚えるしかないのである。

これじゃ、私の負担が増えただけだよ
パソコンをほとんど触ったことのない人にサポートができるようになるように教えるには、何から教えればいいのでしょう・・・。

しかも、本当に何もしらないのでとにかく説明するが、

「何を言っているかもわかりませんねぇ・・・」

とかなりのんびりなペースでお話をするのである。
いや~、とっても平和なこと・・・平和なこと
自分の置かれている立場がわかっていないだろうなぁ・・・。
ま、何から勉強していいのかわからないんだから、しょうがないのか。

あー私も初心に帰って何もわからない心を思い出さないと何をさせていいのかわからない。

う~~~~、これも一種の試練かもしれない