毎日のわたし

3人の息子達とわたしの毎日です。週1でダイエット報告もしてます!

私は叱るよ

2006-06-28 23:52:24 | 雑記
今日旦那さんが見ているメルマにこんな記事が載っていたらしい。

「しかる親」は子供を傷つけている~短所に目をつぶる勇気を~

私から見て旦那さんはしつけにも厳しい方でもなく いつもガミガミ怒る方でもないと思っています。
たまに怒ったりしますがどちらかというと気が長い方だと思っています。

ですがこういう記事を見ると自分が怒った事で子供を傷つけているのではないかと考えてしまうようです。
旦那さんだけでなく 子供を持つ親なら当然子供を叱った事があるので当然ハッとすると思います。

最近やたらと叱るのはよくないだとか 誉めて子供を伸ばそうとかいうのを聞くけど 私はそういうのは好きじゃない。
実際私も何冊か子供の叱り方や 誉め方みたいな本を何冊か買ってみたけど どれも最初だけ読んで アホらしくなって読んでいません。

「しかる親」ではなくて「度を越してしかる親」っていうのにしてくれれば話しも分かるけど。

叱られるってやっぱり嫌な事だっていうのは分かるけど あんまり「叱るのはよくない」だの「たくさん誉めてあげましょう」とか言うから親も色々考えすぎちゃってストレスになったりするんじゃないかと。

私はこんな本なんかより 近くにいる先輩ママさんの子育て話しなんかを聞いた方がよっぽど参考になると思うんだけどね。
周りには立派に育っているお子さんを持つ素敵なママさんがたくさんいるけど 「私は叱ったりはしない。」とか言う人はいないもんねぇ~。
やっぱり ダメなことはダメ。人に迷惑がかかったり嫌の思いをさせる行為はしっかり注意して叱るべきだと思います。

な~んて話しを電話で延々45分も旦那さんと話ししちゃったよ

で、とりあえずうちの長男たっくんにも話しを聞いてみました。
母『ママさ~ よく怒るじゃん。やっぱ傷つく?』
た『ううん。だって僕の事を思って叱ってるんでしょ。』
母『パパは?』
た『大丈夫。家族は大丈夫。』
母『先生は?』
た『先生にガミガミ言われるとムカつく。』

だそうな。
…で たたかれたりするのは嫌だそうなので 『最近ママはたたかないよね』と聞いたら『うん。』と言ったのでちょっと安心

ちなみに私に言われて嫌な事は『早く宿題しなさい。』だそうな。
我が家では学校から帰ったらすぐに宿題をするよう決めているんだけど しないと言いたくなるので これから帰ってすぐに宿題をしない時は『何時にする』って言ってもらうように決めました。
いつするか分からないから 早くしろ!って言いたくなるんだもんねぇ~。

実際週末の日記の宿題はいつ書くか決めさせています。
母『日記はいつ書くの?』
た『明日(日曜)の夜の8時』
こう決めさせて その時間までしないでいて 『たっくんもう8時だけど』っていうと見たいテレビがあっても 『あぁ~ そうだねぇ~』と書きに行きます
なので宿題もこの方向でお願いしようと思います。

しかし今日怒った事を例にあげてどう思ったか聞いてみたんだけど 『あぁ~あんなの怒ったうちに入らないよ』って言われちゃいました
結構ビシっと言ったつもりだったのに

まぁ~旦那さんとの電話での結論では どっちかがあんまりにもひどく叱れば どっちかも気付くし 子供たちの様子がおかしかったりすることにもどっちかが気付くはず。
今のところ学校でも幼稚園でも問題なく元気にやっているので今のままで特に問題ないでしょう。
っていうことになりました。

でも私の経験上パパとママがふたり同時に怒るのは良くないんじゃないかと思います。
私はひとりっこで両親から同時に叱られると行き場がなくなっていたような気がするから…。
自分の子供は3兄弟で私にだれか怒られると誰かが慰めてるって感じだけど やっぱり旦那さんとふたりで怒るのはやめたいなと。。。

なんか初めてじゃないの~ こんなまじめな話し。
ウッヒョ~

最新の画像もっと見る