グランマの扉

女4代にぎやかな日々

宴の料理メモ

2023-03-19 | レシピ

サファイアの婚の宴料理。

左上
生ハムのサラダ。  トレビスと普通のレタスを合わせて使いました。
これだけで華やかな印象に。




右上
私がどうしても食べたくて、ボタン海老と帆立とスナップエンドウのクリーム煮。
ポイントはミックスペッパーを仕上げにパラりと。
ミックスペッパーは白身の魚やタコのカルパッチョにもアクセントとして我が家ではよく使います。


左下
鯛のアクアパッツア
料理前に軽く塩をしてキッチンペーパーに包んで冷蔵庫へ。
これだけで風味がぐんと変わります。
今回は上のエビや帆立も同じ下準備をしました。
簡単でシンプルな料理こそ、ここ大事ですね。

右下

実はここまででお腹が一杯に。
でも、どうしてもワインを飲まなくては! とステーキを。 
(実は既にカヴァを一本あけている
彩りを足すために願寺唐辛子とミニトマトを添えました。
ステーキソースは山わさびに醤油を少し垂らして。



以前ならこのほかにパスタを少し用意したのですが、それはもうこの年では必要なくなりました。


デザートは小さなお菓子とエスプレッソ。





・・・そのうち、ちゃんとしたイタリアン食べに行こうね、夫。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サファイア婚 | トップ | ネットで注文 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ」カテゴリの最新記事