グランマの扉

女4代にぎやかな日々

越冬してくれた強者達

2024-05-16 | 日記

あの長い長い冬をベランダという環境で越冬してくれたハーブ達です。


一番最初に元気に目覚めたのはチャイブ。
ぐんぐん伸びて小さな葱坊主も出来ました。

チャイブの左は越冬二年目のタイム。


そして右には、噂通り逞しく増えるので注意のペパーミント

おまけに鉢植えだけではなく、勝手にプランタの彼方此方に自生。
我が家のハーブ達は鉢が小型なので、プランタに浅く土をいれその上に置いているのですが、鉢から伸びた地下茎で増えたのか、散らばった種で増えたのか・・・

今年も楽しめそうです、ミントティー






実は、今年、家庭菜園の真似事をする予定。

長らく原野のようになっていた小さな土地が近郊にあったのですが、夫が今更のように開墾を決意
本当は若い頃に土に触りたかったらしいのですが、その頃は超多忙。
何しろ車がなければ行けない距離なので、私も無理。
というか、私、全然畑仕事に興味がない。

退職して時間は出来たけれど、残念な事に、今度は体力がない。
という事で、殆ど林のようになってしまっていた土地なので素人には手が付けられなくて、見て見ぬふりしていたのに、娘家族がちょっと興味を示したら業者に開墾を委託してしまいました。
ちびと君に芋ほりをさせたいらしいです。

で、娘もハーブを植えようかなどと。





ミント系は絶対植えないように言っておかなければね。  





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空自慢 | トップ | 藤尽くし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事