グランマの扉

女4代にぎやかな日々

縁側で・・

2013-04-25 | 日記
昨日のボランティアは手作りのオモチャ作り。

それぞれ各地区で子育て支援のボランティアをしている人達8人が、月に一度集まってオモチャを作っています。
多分10年以上は続いているのではないかしら。

その間、体を壊して遠のいてしまった方や、転勤、そして亡くなった方もいますが、月に一度だけなので続けてこられたのかもしれません。




さてさてその例会、先ずは皆、お菓子持参で集まります。
打ち合わせと称してお茶を飲みながら四方山話。
間もなく市の担当者が顔を出してくれて、その日の内容を確認し合います。



昨日はお魚作り。

布で作った可愛いお魚
その中に磁石をしのばせておきます。
子供達は先っぽにキーホルダーのリングが付いた短い竿でこのお魚を釣って遊ぶのです。


市の担当者が持って来てくれた見本があるだけで、作り方の説明書も型紙もありません。

それでも皆でああでもない、こうでもないと意見を出し合った後はテキパキ仕事が始まります。

見本を参考に型紙を作る人、色合わせを考える人。
早速出来た型紙を使って、其々のパーツの布を切る人、それを一匹づつ纏める人。


誰の指示があるわけでもないのに自然に皆の手が動きます。


と言っても今回のようなお裁縫が必要なものばかりを作っているわけではありません。
だから私のような裁縫苦手な人も参加出来るのですが、苦手な人は苦手なりに出来る事をすればいいだけで、先月の例会ではギブスを取ったばかりの私はもっぱらお喋り係。
実に気楽な集まりなのです。




上は75歳、下は50歳までのお仲間達。
手は動かしながらも、口も忙しく動きます。
経験談には頷く事も多いし、参考になる事も多い。



なんだか縁側に集まって手仕事しながら世間話に興じている村のおばあさん達みたいだなあ・・・と何時も思います。


幼い時に遊んだ縁側。
いかにして冬を快適に過ごすかに重きを置いている今の北国の住宅では殆ど見かけなくなった縁側。
あの開放的なのんびり暖かい雰囲気を月に一回味わえる縁側のような例会。
これからも長く続くといいなあ・・・

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふう~~~っ | トップ | ゴールデンウィークは・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りおもちゃ (ariel)
2013-04-26 00:03:49
少なくなりましたね~
少子化とともに沢山のお財布を持つ子供たちが増え
何から何までお金を出せば手に入る時代…
どんどん加速している気がします

息子たちが幼稚園のころ、お誕生日色紙づくりをお手伝いしていたことを思い出しました

色紙に季節を感じるアイテムや幼稚園児(本人に似せて)を色画用紙などを何枚も重ねて立体的になるようにのりで何枚も貼り合わせていく作業…

なんとも楽しかったです♪

四文字熟語や英語を教える幼稚園もあったけど、若い先生ばかりじゃなく先輩先生もたくさんいらしたあの幼稚園、私もとても気に入ってましたし子供たちも大好きでした

目をかけ、手をかけられた子供たちはきっと見えない愛情を感じて大きくなっていくんでしょうね

お魚つり…紙製じゃなく布製だなんて
贅沢ですぅ~♪

おチビちゃんもきっとハマるでしょうね!

暖かな縁側でチクチク針仕事…
心から温まります
こちらまで癒されます
あら 一緒 (カナ)
2013-04-26 10:35:14
私も 子育て支援のボラやっています。
こちらの方も集いもあるのですが、私の場合は 時間の調整があるんで 実際の活動、預かり、見守り、送迎等をやっています。

栞さんのところ 面白そうですね。
みなさんとのおしゃべりも楽しそう・・・・。

いろいろな経験を お聞きしたり、感心したり、おもわず お話しにのめり込んでしまうような四面楚歌状態から 立ち上がってこられた方とか・・・。

ためになる話しや、ためにならない笑い話や(笑)・・・・
 
長く続くといいですねぇ~~。
Unknown (栞)
2013-04-26 10:58:42
arielさん

朝の8時から夕方の6時迄、手をかけ目をかけて貰っているのに、年度末にひとりひとり貰える一年間の作品集を見る度に宝物だと思います。
先生の愛情がたっぷり籠っていて。
ちびも良い保育園に出会えました。


手作りのお魚釣り。
私も個人的に布を持って行って、こっそりちびの分を一緒に作って貰おうと思案中


カナさん

私も以前は、お母さん達の研修の時の預かりとか見守りに行っていて、ちびちゃん達から沢山の元気を貰っていました。

今はちび一筋ですけれど・・・


この例会も役所次第という所があるので、上が変わると色々あって・・・
昨年は短気な私等はもう止めようかと思いましたが、最年長の方の言葉で思い止まりました。

良かった、止めなくて・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事