グランマの扉

女4代にぎやかな日々

大腸ガン検診から帰宅~~♪

2017-02-06 | 日記



実は二年前の大腸ガン検査の内視鏡で小さなポリープが見つかりました。

ただ、悪いものではないので2年後に様子を見る事になっていました。


その為、今日の検診では大きくなっていたら切除し、その後の経過観察で一泊入院になる・・・と説明を受けていました。





午前中一杯せっせと2ℓの腸管洗浄剤を飲み、水もたっぷり飲んで腸がすっかり綺麗になった段階でお泊まりグッズを持参して病院へ。

麻酔でぽわ~んとしたまま検査を受けたのですが、なんとポリープ、この2年間の間に消失。
一泊することなく無事帰宅となりました。

思えば今年は長年あった胃の逆流性の炎症も消え・・・・・う~~ん、太るわけだ



で、先生からのお話では、ピロリ菌がない人は、胃の検査は2年に一回でいいそうです。
大腸に至っては、この2年間でこんなに綺麗なままなので、私の場合は次回は3年後。



そう言えば、子宮がん検診。

頸部はぐるりと細胞を採取するので正確にわかるのですが、体部は全部をグルりと採取するわけではないので実は不十分なんですって。
それよりも不正出血が続いたら直ぐ受診の方が、体部の場合は癌の早期発見に繋がるそうです。
頚がんは出血の自覚症状があった場合は癌の度合いが進んでいる事が多いのですが、体癌の方は進行が遅いので、その段階でも十分治るそうですよ。

私の主治医は、不正出血がない場合はエコーで異常が見つからなければ体部の方の検診は敢えて勧めないそうです。



でも、それもこれも、毎年同じ病院で検査をしているので、私のデーターがあってこそ・・・かもね。


来年は3年ぶりの乳がん検診と子宮がん頸部の検診だけになりました。
なにより なにより   





トップの写真は検査後、朝昼抜きだったので3時半にガッツリ食べたラーメン定食。
美味しかった
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医者の不養生 | トップ | ガラスのピラミッド ・・・... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにより (ariel)
2017-02-07 11:37:41
王将だ!と、お皿のマークでわかる私ww
しほりちゃんがラーメンとチャーハンに餃子まで付いてるセットを注文してる!
そうよね、前の晩から下剤でお腹は空っぽだもん
私ならチャーハンは普通のサイズだわ‥なんて考えながら読み始めました

ポリープ消滅してたのね
良かった、よかった
これでまた美味しいもの、たくさん食べられるね〜
美食家のしほりちゃんだから、本当に何よりです

夫が定期的に受けてる検査だけど、検査の度に私まで受けてる気になっちゃうからどうも自発的に受けに行く気になれないのです
検査前の様子をみてるとね

大切だと思ってるんだけど‥
貧血を治すために最近内科へ行くようにしているだけマシかな
返信する
あはは ()
2017-02-07 12:24:55
以前arielさんが食べたのを知って、狙っていたの。 
カロリーが高いものは美味しい



検査が終わった時、先生に「頑張りましたね」と言われて

「私はホロ酔いで寝てただけで、頑張ったのは先生です」
と言ったら、「いえいえ、あれだけ腸管洗浄剤を飲むのは頑張りです」


そうなのよ~~
あれ、結構大変。
御主人のその姿を見たら萎えちゃうのね。 わかる。
返信する
おめでとう♪ (まり)
2017-02-07 14:42:22
ポリープが消えてた!
素晴らしい!
これで一安心ですね〜

逆流性胃腸炎、もしかしたら私今そうかもしれません。
とても食が細くなってしまいました。
今までの半分くらいで胃が膨れてしまいストップ。
一昨日は初めて食後にゲップしようとしたら さっき食べた物が上がってきたの。
慌てて飲み込んだけどしばらくの間は喉や食道が痛い感じでした。

これって逆流してるよね?
痩せる好機かしら?
返信する
まりさん!! ()
2017-02-08 10:56:48
そんな暢気な事言っていないで、直ぐ病院へ。

インフルエンザ菌も殺すほどの胃酸ですよ。
甘く見てはいけない。
食道がんのリスクも高くなるし。

病院行ってね。  
返信する
集団検診。。。 (まり)
2017-02-08 13:34:33
ついこの前集団検診をしたんですけど、その結果がもう少ししたら送られてくるの。

胃腸炎だけでなく他にも引っかかっていると思うのでその結果を持ってお医者さんへ行きますね。

ご心配をお掛けしちゃいました。
お姉さんに叱られているようで何だか嬉しかったぞ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事