グランマの扉

女4代にぎやかな日々

戻った!!

2011-04-03 | 日記
実はあの地震の前の日、歯磨きに激しく抵抗するちびの為の歯磨きジェルが届きました。
トップの写真は翌日のブログに載せようと思っていたものです。
始めてジェルをつけて磨かれているちび。
味のある間だけお利口さんでした。

そら豆ちゃんはバナナ味のようですが、ちびはイチゴ味。
  
先日その後の様子を聞きましたら「相変わらず抑え込みスタイル」だそうです。
自身も歯磨きが趣味のような娘。
ちび、諦めなさい・・・



さて、この震災のさなか話題にするのも憚れ、敢えて触れていませんでしたが、ダイエットも着々と実行しておりました。
今朝は先ずは医者から「この体重を越えない事」と言われていた体重に戻りました事をご報告します。
やった~~~~~


一月半で3キロ減量しました。



始めの一月は20日間、何の変動もなく、と言うより更に増えちゃったりして、心が折れそうになりましたが、その後は少しづつ減り出し、めでたく先ずは第一目標に到達しました。
理想はあと4キロ減。
頑張るぞ


関心のある方の為に私のダイエット方を書いておきますね。

まず、三食はきちんと食べていました。
もともと間食はしません。
お酒も若干控えめにと心がけました。
外食は、満腹になったら即座にストップして「もったいないから後一口」という心の囁きを封じ込みました。

運動は一週間一回の太極拳とジム。
ジムでは時速5.6km位のスピードで傾斜をつけて30分歩くのと自転車こぎ30分とストレッチ。
後は週二回は8000歩歩く事と、家での踏み段昇降を毎日3分。

ちなみに保育園中は運動は全然出来ませんでしたがちゃんと減り続けました。
きっと念入りな掃除と、けんたとちびの狭間での心労が巧を成したのだと思われます。


そして一番効果があったと思うのは朝晩2回体重計に乗り、グラフに記入した事です。
「ためしてガッテン」のHPからダウンロードし、印刷したグラフ用紙は優れものでした。
目盛りが大きいので増減がハッキリして励みになるし、言い訳欄がついていて、後で見ると増える原因がわかります。
それと、もうひとつ。
例えば私は朝と晩に平均400グラムの差があるのですが、これを越えると一敗と意識した事。
体重計に乗る度に「今日は勝った」「又負けちゃったよ」と意識するだけで、ただ記録するより効果があるそうです。

是非お試しあれ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタート良し♪ | トップ | お迎え見習い »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとメモります (まり)
2011-04-03 14:27:36
ダイエット・・・
永遠のテーマ・・・
出来る部分は真似させていただきます。
もう下を向くのが苦しいのだ

娘さん、美人さんだね
お肌がピチピチしてていいね。

そら豆は最近歯ブラシを渡すと生意気に歯磨きをしているような動作をする事があります。
たまにだけどね。

歯磨きジェル、全く同じです
今日の私のブログに後で写真を付け加えておきます。

よっしゃ~~~
もう4月。
本格的に体を動かして絞るぞぞぞぉ
返信する
すごいっ! (ariel)
2011-04-03 16:08:25
1ヶ月半で3キロの減量って!

スゴイです!栞さんの努力に拍手です。

実は…私、ここのところ体重が増えつつあって、

体重計に乗る事を止めてしまってました。

でも、ダメなんですよね。

増えつつある事実をちゃんと受け止め

減らす努力をしなければ。

反省してます。

明日からまたガンバルぞ!(笑)
返信する
永遠のテーマ ()
2011-04-04 09:10:56
まりさん arielさん

ついつい嬉しくて昨晩羽目を外したら、一キロ戻ってしまっただ・・・

今日は体を動かします。
お互いコツコツ頑張りましょう 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事