グランマの扉

女4代にぎやかな日々

九か月♪

2010-12-23 | 日記
ちびも九か月に入りました。


蜂蜜と黒糖、刺身等、ごく一部の食品を除いて何でも食べてもよくなりました。
昨日の冬至のカボチャもパクパク。 
おやつの玉子ポーロの特訓の効果か、小豆は小さな手でつまんで上手に食べていました。

笑うと上下二本づつの歯が可愛く見えます。
そう言えば韓国では下の歯が生えるとキムチなんですってね。
勿論水で洗ってですが・・・


今や四つん這いハイハイが主流になり、匍匐前進は全くしなくなりました。

つかまり立ちもスムーズになり、時々片手だけで余裕あり気な顔をして得意そうに立っています。
ちびの家を訪れた時、立っちしながら私の顔を見てパ~~っと笑って腰をブンブンふるのが可愛くてたまりません。

・・・・そう言えば、人見知りがようやく終わったと思っていた夫。
一昨日届け物をしに行って、思い切り泣かれたそうです。
気の毒に・・・


あ、そうそう、バイバイも出来るようになりました。
でも顔の前でふるので、バイバイというより、「いえいえ結構です」みたいな雰囲気です。
バイバイが出来るようになったら、お手々パチパチが怪しくなってきました。
時々混乱して、自信無げな顔をしているのがおかしい。

少し複雑な発音も出来るようになり、もっともらしい顔をしてつぶやいたり、絶叫したりしています。


夜も9時過ぎには寝るようになって来たようです。
何回か目が覚めるのですが、トントンしてあげると直ぐ又眠るそう。
とっても楽になったようです。

でも夜のネンネは娘じゃなければ駄目なんですって。。
お婿ちゃんも諦めたらしい。


我が家に来ていても、娘の姿が見えなくなった途端ワンワン泣き出します。
かまって欲しいのに娘がかまわないと、甘えてグスグス泣きます。


けんたにも手を出し、それをけんたもチョロリと舐めます。
「雑菌が多いんだから舐めさせちゃ駄目よ」と言うと
「お風呂に入りながら、そのお湯飲んでみたり、あらゆるものを噛んだり舐めたりしているんだから、これ位大丈夫」と娘。

神経質なのも困るけれど、一人目の子供で大胆過ぎないか、娘よ・・・


こうやって書いてみると、本当に人間らしくなって来たと思います。
コミュニケーションの中で、しっかり自己主張が出来るようになって来ているし、誉められる喜びもわかってきたし・・・

そして何よりも安心なのは、お母さんが一番大好きな事。
信頼しきって甘えている事。

もともと子供好きの娘ですが、情緒の安定した、いいお母さんだなあと思います。
私もああいうお母さんになりたかったわ~~。
 

写真はMちゃんの作ってくれたセーターを着て、見つめ合うちびとけんた。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この差って・・・ | トップ | ラッキーカラー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ!!! (まり)
2010-12-23 14:06:41
ちびちゃんのお顔を見せて差し上げたいです。
ここを訪れている皆さ~~ん
ちびちゃん、めちゃくちゃ可愛い顔してますよ

とても順調そうな成長ぶり
良かったですねぇ

ウチのは相変わらず色んな事が遅くて・・・
心配してばかりです
言葉はきっとちびちゃんに追い抜かれると思うよ

歯は上下2本づつなんですね
キャワイイよ~~

結界に手を掛けたちびちゃんとけんたが見詰め合ってる
可愛いです、両方とも
この結界の板はわざわざ買ってきたのですか?

娘さんは大らかでいいですね。
色んな事が充実していて最高に愛する赤ちゃんに恵まれ
優しい旦那様に愛され、近所には百万の味方のお母さんが住んでる
娘さん、幸せだぁ
返信する
好事魔多し ()
2010-12-24 08:53:00
昨夕娘からメール。
ちびの写メかなと暢気に開いたら、火傷をさせてしまったと。

お婿ちゃんのコーヒーに手をかけたらしいです。
慌てて手を出したお婿ちゃんにもかかったのですが、大人なので彼は大丈夫。
同じ熱さでもちびの薄い皮膚には小さい水ぶくれが出来、休日救急病院へ駆けつけたそうです。

肝が冷えました。
ちびは勿論可哀そうですが、若い親たちのショックも大きかったと思います。
「どちらも よしよし・・」とだけ返事をして、夫と二人で静かに凹みましたわ~。

本人のちびは治療の後は食欲もりもりで、ご機嫌さんだったようですが・・・



写真の結界は食卓テーブル用のベンチを横にしたものです。
けんた側がベンチの足です。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事