グランマの扉

女4代にぎやかな日々

壊れた・・・

2012-09-18 | 日記
この2.3日、洗剤の溶け方に若干問題があった食洗機。
昨晩からとうとう洗剤を溶かす働きを止めた模様・・・



実は家事の中で、私が一番嫌いなのは食器洗いです。



リフォームの際食洗機を希望したら、「二人暮らしに必要??」と夫に言われた時はムッとしました。

「あ、そう。  じゃあ退職後は食器洗い全部お願いします」



ただの一度も食器洗いをした事もない夫に言われたくない。

大体、夕食でホロ酔いになってあちらは寝そべってテレビなんか見ているけれど、私だって食後の余韻を楽しみたいが故の希望なのに、そこに気がつかない事が頭に来る。




そんな私の剣幕に驚いたのか、無事付けて貰った食洗機。


それ以来、食洗機君(男と決めている)が手伝ってくれると思うとお客さんを呼ぶのが億劫でなくなりました。
グラスは何時もピカピカ
ザルも包丁もまな板も清潔




そんなわけで今朝さっそく修理をお願いしたのですが、連休明けで混んでいて、明日の夕方になるとの事。
早く、そして出来るだけ安く直ってね・・・



それにしてもたかが食洗機の故障がこんなに不便に感じるなんて、やはり軟弱よね~~~

原発を全部止める為には少し昔の生活に戻る覚悟が必要と言うけれど・・・・なかなか難しいかもなあ・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日 | トップ | ふと気付くと・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は明治の女? (まり)
2012-09-18 14:49:36
だって食洗機を信用できないんだも~~~ん
まめな女でもないくせに食器は自分で洗いたいのです。
泡泡になったスポンジでゴシゴシ

でもね本当は知っているんだよ。食洗機のほうが清潔に保てるって。。。
実は私も新築する際に食洗機を希望したのです。
でも見事に却下。
なのでお客さんを呼ぶことがずっとめんどくちゃ~~~いのです。

早く直って返ってきますようにと のんのんざます

男ってさ 本当に家事の大変さを理解してないよね~~~~~~~~~~~~~~~~
返信する
私も! ()
2012-09-18 20:36:59
食器洗いは他人に任せられない性分。
全然綺麗好きじゃないのに、食器だけは隅々までキュッツキュッと洗って、丁寧にすすぎたいの。
だから食洗機で洗った食器を見て以来、彼は私の良き相棒になりました。

男はそこの所もわかって欲しいよね。
こちとら毎日毎食なんだからさ~~~。
返信する
ウチの食洗機くん♪ (ariel)
2012-09-19 00:03:29
冬になると手の甲に赤い無数の筋が…
痛くて痛くてたまらなかったのを見かねて
もう20年くらい前から使ってます

食洗機くん♪

何しろ20年なので今ので3代目?あれ?2代目かな?

なぜうろ覚えかというと最初に買ったのがどうも調子悪くて
洗ってると“ブーン”って音がしたりしなかったり…

はるばる大阪からメーカーの方が見に来たり

修理というより原因不明で何度もパーツを交換して
その度に新しい食洗機くんに替わっていました

ここへ引っ越してきたときも引き出し型ではなく
据え置き型をシンク横へ…

そのコも数年前に水漏れが止まらなくなり10年過ぎていたので思い切って買い変えました

スポンジでゴシゴシも好きだよ~(@´゜艸`)

お弁当箱は食洗機くんにはニガテなようです…から
返信する
不器用な食洗機君 ()
2012-09-19 16:45:52
始めは食洗機って食器を入れさえすればOKだと思っていました。
彼はゴシゴシ洗いが出来ないのね。
お椀とか洗えないものも多いしね。
思えば結構不器用な奴ですよね。

でも久し振りに手で洗ってみたら、時間がかかってビックリしました。(昨日は娘夫婦も一緒の夕食だったので食器が多かったせいもありますが)

早く彼と二人三脚の日が来ます様に・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事