グランマの扉

女4代にぎやかな日々

敬老の日

2012-09-17 | 日記
この三連休。
二日間、夫、ゴルフ

・・・・はい、行ってらっしゃいな・・・てなもんです。
今、面白い本を読んでいるので。



でも、今日は仲良くお出かけ。 


二時間かけて、毎年この時期恒例の「昔とうきび」を買って来ました。
私達が食べたいのは勿論ですが、義母にプレゼントする為です。


今年も嬉しそうに食べてくれた義母。
最近めっきり食が細くなったのですが、あっという間に一本食べてくれました。

今時の果物のように甘くてジューシーなトウモロコシと違い、モチモチとしたいかにも「穀類」という味わいの、昔のトウモロコシ。
今では二時間かけて出かける峠の麓の農園位でしか手に入らなくなりました。




「懐かしいね」と言いながら食べ終わり、やっと会話。



「ここに来て、丁度一年になりました」



本当は2010年の2月末にこの高齢者アパートに入居した義母。

先月の診断で認知症のレベルも一段階進んだと診察されました。
でも、穏やかで可愛くニコニコしている義母。



そんな母の元を訪れる息子も今年から敬老の仲間入り。



家に帰ると、ちびがニカッと微笑んで「いつまでもお元気で」というカードが届けられていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引き続き顛末記 | トップ | 壊れた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事