グランマの扉

女4代にぎやかな日々

物々交換

2010-11-21 | 日記
宴席で「○○の△△が美味くてね」「へえ~、食べてみたいなあ」「じゃあ、序の時に送るよ」
・・・という話があったのかどうかは知りませんが、10年位前から夫の友人間で物々交換が行われています。


春先に夫が昔の赴任地の名産を送ります。

まもなくAさんから、とある牧場のチーズが送られて来ます。

アスパラがスーパーマーケットに出始めても我慢です。
Bさんから新鮮なものが送られて来るからです。

夏には四国のCさんから素麺が届きます。

秋になるとDさんからホクホクのジャガイモが。

冬に入るとEさんからさつま揚げが送られて来ます。

年末にはFさんから、飲茶の冷凍セットが届きます。


そして本日Gさんからボジョレー・ヌーボー
実はこのGさんは物々交換仲間ではないのですが、3年前からこの時期必ず我が家にボジョレーを送ってくれるのです。
ご自身は一滴もアルコールを飲まないのに。

ワイン好きの我が家ですが、普段飲むワインは精々1000円~1500円止まり。
ボジョレーは興味はありますが、いかんせん結構いいお値段で自分で買う気にはなりません。


嬉しい定期便達 

お中元やお歳暮を殆んどやり取りしない我が家ですが、こういうプレゼント交換は嬉しいものですね。



そうそう私も年末にはMちゃんともう一人の友人3人で、小さなプレゼント交換をします。
「今年もお疲れ様、私達」って。
そろそろ何にするか考えなくちゃ。


プレゼントって、贈る人の笑顔を想い浮かべながら考える。
そして喜ぶ顔を見る事が出来、家に帰ってからも、相手の心を感じて暖かくなる。
幸せが凝縮していますね。

そんな事を、携帯にぶら下がっている可愛いいのついたストラップ(ちびにちょっと壊されたけれど)を見て今感じています。 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠足二題 | トップ | ノロウイルス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふひふひ (まり)
2010-11-21 11:24:10
のくだりに「テレル」のです

ウチもお中元、お歳暮は関係ない暮らしをずっとしてきました。
こちらから送るのは私達の仲人をして下さった方にだけでした。
その方もとうにお亡くなりになられたので今は誰にもナッシングです。

栞家の「物々交換」はあったかい
旦那様のお人柄がその人付き合いに出てる感じがします。

ウチはね、父ちゃんゆかりのおばあちゃん達からの
野菜のプレゼントがとっても多いの(笑)
ウチの父ちゃん、おばあちゃんにモテルんです(爆)

はい、プレゼントを選ぶ時って至福のひと時です。
完全に送る相手の顔を思いながら選んでます。
そら豆へのクリスマスプレゼント、今年は何にしようかなぁ?
返信する
そうそう♪ ()
2010-11-21 15:23:55
孫が出来るとサンタさんが又帰って来てくれるのが嬉しい

ちびは今年はまだ分からないから小さいにして、娘夫婦のサンタさんになろうかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事