
殆どテレビでドラマを見る事がない我が夫婦に楽しみがやって来ました。
金曜日の「孤独のグルメ」と、日曜の「グランメゾン東京」です。
いかにも食いしん坊の夫婦らしいチョイス。

特に「グランメゾン東京」は夫が珍しく見ている間に何度も「面白いなぁ、これ

私は集中して見たい人なので途中で感想を述べられるのは少々迷惑なのですが、まあ文句を言われるよりはいい。。。

さて、お話としてとても面白い「グランメゾン東京」ですが、このドラマの魅力の一つが一流シェフの監修によるお料理。
繊細で美しい映像。
食材に熱が入る時の音。
普段接する事がない三つ星レストランの料理は目にも耳にも余りにも刺激的

その初回に出てきた料理の一つの、いわゆる「まかない料理」
クスクスアラメゾン
数種類の肉や内臓を様々な香辛料で味付けしたトマト煮込みにクスクスを添えたものです。
・・・・そう言えば、クスクス、我が家にあるなぁ。
(夫が好きなのです)
暫くぶりに使ってみるか・・・という事で、昨晩は我が家の簡単クスクスアラメゾン




三つ星レストランではないので、材料はシンプル。
肉は、チキンの手羽元のみ。
先ず手羽元にハーブ塩で味付け。
それをオリーブオイルで炒め、色がついたら白ワインをジュッと。
そこに、生姜すりおろし、ターメリック、そしてクミンシードを結構大胆に入れます。
(我が家クミンの風味が大好きなので)
更に、一口大に切った玉葱、茄子、赤白のパプリカ、ズッキーニを投入。
更にトマトカット缶、豆の水煮、カップ一杯の水、トマトペーストとブイヨン二個を入れて、沸騰したら灰汁を取り、後は弱火でコトコト30分程煮込みます。

後は仕上げにパルミジャーノを摩り下ろし、塩で味を調えて出来上がり。
出来上がる寸前に、クスクスを戻します。

先ず、器にクスクスを入れ、塩少々とオリーブオイルをかけて、混ぜておきます。
そこにクスクスと同量の熱湯を注ぎ、混ぜ混ぜして直ぐラップで蓋を。
10分弱で食べられるようになります。
我が家では煮込み料理に添えたり、サラダに使ったりします。
さてさて、今夜は「グランメゾン東京」の2回目。
今夜はどんな展開に、
そしてどんなお料理を見せてくれるのでしょうか。
楽しみ~~~

こんなに細かいのに、どうやって戻すのかな?と思ってました
やっと謎が解けました〜w
クスクスの感想はいかが?
食感面白かったでしょ?