グランマの扉

女4代にぎやかな日々

飲み過ぎた翌日は・・・

2017-02-25 | 日記


世の中、知らない間にプレミアムフライデーとかなるものが始まっているんですね。

まあ、我が夫は毎日プレミアム。
大体午後三時には仕事を終え帰宅してきます。


でも、一般的にプレミアムフライデーって定着しつつあるのかしら?
少なくとも私の周りでは、余り見かけないんですけれど・・・



と言う事で、昨晩はしっかり普段通り仕事を終えた娘夫婦と焼き鳥屋で待ち合わせ。



小さな子を焼き鳥屋へ・・とお考えの方もいらっしゃるでしょうが、ここの店は昔からの馴染みの店。
職人肌だけど優しいマスターと、とにかく気風のいい明るいママさん二人で切り盛りしていて、とってもアットホームな店なのです。
昨晩も小上がりで、ちび達大人しくお利口さんに大好きなツクネや手羽先食べていましたよ。





ところで焼き鳥と言っても、北海道の焼き鳥やさんは鶏肉専門の所は少ないんです。

ここの店も、鳥の他に、豚や牛、野菜、餅やミニトマト等のベーコン巻等を串に挿して焼いてくれます。
その他にも焼きおにぎり、自家製の美味しい漬けもの、玉子焼き、揚げもの等メニューはたっぷり。


その中で我が家の定番は揚げ納豆(トップの写真)と焼きサキイカ。



この揚げ納豆、中に薄いバターを少々忍ばせて焼くのがミソらしい。
炭火でこんがり焼いたものがテーブルの上に置かれると、何回頼んでもちょっと嬉しくなります。

焼きサキイカは、イカをお酒と醤油などに漬けこみ、焼いた後、裂いて出て来るのですが、ビックリするのがその柔らかさ。
あれも、何か工夫があるのでしょうね。

ホントいい仕事しています。  




子供と一緒なので、子供が飽きない内に飲み食いして、サッサとお店を出た後は、恒例我が家で二次会。


。。。。で、飲み過ぎた朝を迎えたというわけです。  


こんな日は絶対食べたくなるんですよ。

ラーメン




これから食べに行って来ま~す






あ、そうそう、ちびと君、絶対帰らないと頑張って、昨晩は我が家にお泊まり。

「大きくなったら何になるの?」と聞くと「あーちゃん

只今あーちゃん愛炸裂中で、夫は面白くないらしい。 

勿論昨晩も二人でネンネしましたよ。
可愛ゆし


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グギッの後はズキッ・・・ | トップ | 空っぽ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事