欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

初めての訪問者?!お昼ご飯までは?!お金は持たせる?②

2009-02-12 09:07:38 | ☆子供の事とか☆
ようこそいらっしゃいました早速で申し訳ありませんが・・・
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へ1回クリックお願いします今日は何位かな?

本日2つ目!
さて、こちらも昨日のお話です。
サブブログで書いたように、息子が前日にいつも遊んでるクラスの子と遊ぶ約束をして来たんです。
学校で遊ぶって言うから安心だし良いよ!と言いました。
集合は8時15分ですって早っ
朝早く行って体動かして遊んで帰ってくるものだと思ってましたー。

うちの息子は、1人で遊びに行かせた事ってまだほとんど無いんです。
だから、旦那さまと2人して朝からバタバタ

『おとんの携帯を持たせよう!何かあったらお母さんにかけなさいね!あっ、このストラップ付けて首から提げておくか
喉が渇くかもしれないから、お茶も持って行く?お菓子も飴ぐらい持って行ったら?
お金みんな持って行くって?500円そんなのダメまぁ200円ぐらいなら。DSも持って行くの?じゃあ、お母さんのこのカバン持って行く?』

そんなバタバタしながら息子を送り出したと思ったら、悲しそうにすぐ帰ってきた
誰も居なかったーって
なにぃ~?!来られないなら約束なんてすんな
旦那さまと私は、息子がだまされたように思って怒ってました

電話してやんな
急いで電話させたらもう出たよーって向こうのお母さんが言ったそうです。と、電話を切る前にピンポーンと鳴りましたー
インターホン越しに子供が3人

良かったジャンだまされてなかったー

私も旦那さまも安堵し、息子もその3人も会えたのが嬉しそうに笑って出て行きましたーどうも両方が探していて会えなかったようなんです。
子供をそんな疑っちゃーダメだなーって反省しました

その後、11時頃私の携帯が鳴りましたうちに来ても良い?って。
まぁいっかーお昼までよーなんて言いながら部屋を片付けに
家にお友達が子供だけで来るのも初めてだったんです。
だからってどうって事も無いのですが

問題は1つ。
お昼になっても遊んでいる・・・挙句の果てにはリビングに来てwiiのゲームやられて、テレビも私たちのくつろぎの場まで占領されている~
しかも全然帰らないジャン

「何時に帰ってきなさいって言われて無いの?」「何時でも良いって言ったよ
「・・・。」
「もうお昼だし、お母さん達ご飯待ってるから帰りなよー。」
なんて何回言ったのかしら・・・

ようやく帰って行ったのが1時ちょい前だったかしら
旦那さまは落ち着かず台所にウロウロ来て「腹減った~」って言ってくるしお前が言え!って感じぃ。
私もあまりキツク帰れとは言えないし言い方が弱すぎたかな

こんな時ってどうしたら良いのかしら?皆さん経験ありますかぁ?
(そういえば、おやつの事は前にお聞きしましたねhttp://blog.goo.ne.jp/rin0130/e/396c4f3c10351dee0377747e8fe4a125

最初にちゃんとお昼までね!って言ったんだけどなー。
お昼食べさせるのぉ?それは勘弁して欲しいんだけどなぁ。
ちなみにその子たちのお母さんたちは、学校で会ったら話す程度です・・・。

それと、結局他の子達は、お金を持ってこなかったらしく、息子のお金でコンビニ行ってお菓子買ったそうです。
みんな持ってこなかったなら買わなきゃ良いじゃん
そう思いません?
お金なんてまだ持たせなくても良いですよねぇ?何年生から?!

皆さんどう思われますかぁ?

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1,2,3年生)へいつも応援ありがとうございます1日1回有効です
お時間ある方のみ↓(スポンサーリンク)クリックもお願いします

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ちぇりー)
2009-02-12 10:18:48
子供にお金ってどうなんですかねぇ

周りが持っているのに自分だけ買い物出来ないのも可哀想だけど、自分が持っているからって、よその子の分も買うのはあんまり良くない気がします

今後悪気なくたかられても嫌ですもんね~


ところで1つ前の記事のすきやき、超美味しそうですね。

すき焼き、そういえば数年食べてないかも

良いお肉さえ手に入れば自宅でやりたいですね。

前に記事にした食べ放題のお店で食べれるんですが、しゃぶしゃぶとすき焼きと選べると、どうしても最近はしゃぶしゃぶにしちゃうんですよね
返信する
Unknown (げんえい)
2009-02-12 12:25:45
昔、逆の状況で娘がお金を借りて買ってきたことがあります
とても難しい問題で
てんママとかなり悩みましたね^^;

我が家は、てん用に働いたらお金を渡すようにしてます
お金に対する価値感を教えなければってことなんですが
正解ってあるのかな?
子供の性格とかにもよるので難しいですよね~
返信する
Unknown (ルリママ)
2009-02-12 15:10:04
そうなのよ~
お小遣いってみんなどうしてるんだろうって思ってたの。
さすがに4年で帰宅時間も遅いからあんまりみんなで遊ぶ時間も無いけど、たまに5時間とかあると「100円持って行ってみんなで駄菓子屋さんでお菓子買うから」って持っていくけどその程度。今までそんなの無かったからね~
200円でも多いよ!!(笑)
今後100円でどお??お菓子ってそんなもんじゃない??それでみんなで食べても腹立たないしね~(笑)
でも、初め500円って言われてたんでしょ?
う~~~~んだね~
その子たちの家庭環境もちょっと覗いてみたい。普通は、お昼までには帰って来なさいって言うし。心配するでしょう。
何時でもいいって…
でも、私も以前お母さんが迎えに来るって昼になっても来ず、ずっといて、晩御飯の残りのシチュウー持ってこられたけど…
帰れば~??何てあんまり言えないよね~

返信する
Unknown (yasu)
2009-02-12 15:13:39
お金か~。小学1年にはまだ早いと思うな~。うちのまわりでは持たせてないかな。高学年になってみんなでお祭りに行くとかそういう時は、持たせると思うけど・・。その地域性もるのかな。
休日に子供達が遊びにくることってあるよね。小学生になるとそういうことも多くなるよね。お昼や出掛ける時は、私は、はっきりと「今日はココまでね~。ごめんね、また遊びに来てね」って言います。時々、「うちはまだいいよ!」って言う子供がいるけど、「でも、うちがダメなんだ~」ってはっきりいいます(笑)。でも、ちゃんとわかってくれて、また遊びに来てくれますよ。だって、これから中学まで長い付き合いになるでしょ?きちんとするところはちゃんとしないと、あとで大変になりそうだものね。
でもさホント、休日に子供達がたくさんくるのは、くつろげなくて気持ちすっごいわかりますよ~。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-02-12 16:23:09
ちぇりーさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
やっぱりお金って良くないですよねー。。
私も持たせなければ良かったって後で後悔しました。。
昨日はちぇりーさんと同じく温泉に行こうって言っていたのですが、結局すきやきパーティーになりましたー。
同じく!私もしゃぶしゃぶを選んでしまいますねー。
すきやき美味しいですが、年を取るとくどくなってきます。。

げんえいさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
なるほどーお金を借りてきても困りますねぇ。。
やっぱりお金が絡むと友達関係も良くないし、持たせない方が良いですよね!
働いたら渡すかぁ。それも1つの方法ですねー。
もう少し大きくなったら考えてみます!
また意見お願いしますね♪

ルリママさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
4年生ぐらいだと少しはお菓子代がいるのでしょうか。。
200円多いですよねぇ!
最初500円って言った子も適当に言ったんだと思うんです。実際持ってこなかったしぃ。
真に受けた私がバカでした。。
これからは、持たせないようにって思ってます!
4年生ぐらいになったらやっぱり100円ぐらい持たせるかなぁ。
普通は、お昼までに帰ってきなさい!って言いますよねぇ?それが言いたくて(笑)!
そうそう!この記事書く前に、ルリママさんのあの晩御飯の残りのシチューの話思い出したんですよ!
あれはかなり強烈でしたねぇ(笑)!!
ルリママさんは食べさせてあげるから偉いですよー。私は断固拒否したいなぁ。。

yasuさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
やっぱりお金は早いですよねぇ!
これからは持たせないように!って思いましたー。
子供にははっきり言った方が良いですよねー。
そうですね、今ちゃんとしておかないと付き合い長いですものねー。
そうします!色々ありがとうございましたー!
返信する
小2の息子の場合 (ぽぽたん)
2009-02-12 16:54:15
先日公園に行く時に「お金持っていきたい」と言い出してビックリしたところなんです。
お友達の中にはお母さんが働いてる子も多くお金をもらって近くのコンビニや駄菓子屋さんで買って公園で食べてるそうです。一緒に買って食べたくなる気持ちはわかるけど持たせませんでした。

お友達と行き違いで会えないってことうちは頻繁にあります
息子が出かけた後「ぴんぽーん」って約束したはずのお友達が来る。その頃うちの息子はお友達の家に「ぴんぽーん」
待ち合わせ場所にいなかったらそこで遊んで待ってるように言い聞かせるんだけどいまだに・・「待つ」ってことができない年齢なのかしら?

お友達、1度家に入れたら最後、暗くなっても帰るそぶりも見せず帰るように促してもああだこおだと理屈を並べ挙句に「うちは7時までだいじょうぶだから」とか言いだすので、ついカッとなって「あなたの家はよくてもウチはダメなの」と怒ってしまいました。
きつく言い過ぎたかなと思いましたが、子供に「やんわり」って通じないんですよね難しいです
返信する
Unknown (たま)
2009-02-12 18:45:24
うちは小2だけど、お金は持たせないことにしてるよ。
貸し借りもNG。
お菓子とかジュースがほしくなったら、
1度帰ってきて、家のを持っていくように言ってます。
ま、前に1度、逆のことがあって、
友達だけがお金持っていて、ジュースを買ってもらっちゃったから、
しっかりいけないことだと言い聞かせたんだけど。
話すきっかけができてラッキーだったかな?
子供には私、結構きつくではなくはっきり言うよ。
空気を読める年でも、気をきかせる年でもないので、
普通にはっきり断ったりもするよ。
だって、子供なんだから、それでうまくいってるよ♪
でも、高学年になってくると、通用しない子も出てくるかもなぁ・・・。
返信する
Unknown (puri)
2009-02-12 19:13:17
ああ~。私も息子が小1か2くらいに一番悩んだ事と一緒だわ。

お金は原則としてこの歳では持たせないで!って学校から言われてました。
でもね共稼ぎとかで夫婦家にいない子って2000¥とか持ってたりしてビックリ。
聞いたら「コレでおやつ、お昼買うから」って・・
その時はそのお金しまってもらって、我が家でお菓子食べてもらいました。お昼も家から言われてる子はちゃんと帰るけど、放任の子はまったくそんな意思なし。
家に誰もいないから大丈夫!って言うしね。
「そういう問題じゃないよ。こっちもご飯だから一度お家に帰りなさい」(おばあちゃん、いるけど何もしないとか・・)
そうしたらずっと家の前でゲームしてるから、仕方ないしその子の家に電話しておばあちゃんに来てもらったの。

さすがに高学年になるとそういう事は無くなるけれど(違う問題は出てくる(笑))いつも学校の懇談会でテーマになってたよ。・・
でも一度息子に濡れ衣着せたお母さんにはガチン!と怒ったけどね。

色々、個々で考え方が違うから難しいよね。
返信する
Unknown (misawa)
2009-02-12 19:20:30
こんばんは

最近の親が・・・
ダメな人多いです!
家もよく遊びに来ますけど・・
夜の8時になっても帰らない子いるんですよ!
心配するから帰りな・・って言ったら・・
大丈夫です!親にいってあるので・・

ご飯食って来いってってことかよ~~

そんな訳で彼が来るといつも・・
晩御飯をうちで食べてから・・
親が迎えに来ます!
すいませ~~んおそくなちゃって・・って

どう思います??
返信する
Unknown (欲張りママ)
2009-02-12 20:39:10
ぽぽたんさんへ

ご訪問ありがとうございます!
ぽぽたんさん所も同じ様な事があったのですね。
親が働いているとお金を持たせてってやはりあるんですねー。
だからって持たせたく無いですよね。
行き違いもありますかぁ!待つように言わなきゃダメですね。。確かにまだ出来ないのかもしれませんね。。
やっぱり帰らない子って居るんですねー。
やんわりが通じないですね。。ちょっと強く言おうかと思ってます!
沢山ありがとうございました!参考になりましたー!

たまさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
お金関係はややこしくなるし、やっぱり持たせないのが一番ですね!
お菓子とか欲しくなったら一度戻ってくるように言おうと思います!
はっきりが一番良さそうですねー。
それでもうまく行くなら大丈夫かぁ。
参考になります!ありがとうございましたー!

puriさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
お金持たせないようにって学校からですかぁ。そう決まっていた方が良いですねー。携帯のように。。
親が居ない家はそう言う事もあるのですねー。
ご飯はやっぱり帰らせた方が良いですよね!
こっちもご飯だからってはっきり言った方が良さそう・・・。
高学年だと違う問題が?!色々ありそうですねー。。
参考になります!ありがとうございましたー!

misawa先生へ

いつもご訪問ありがとうございます!
夜の8時になってもぉ?!それは遅いですねぇ。
いつも食べさせるんですかぁ?!それはビックリ!親も公認なんて。。有り得ない・・・。
どういう神経してるのかしらぁ?!
奥様も大変ですねぇ。。
親がダメな人が増えているんですねー。。
色々参考になります。ありがとうございましたー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。