欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

おやつ&お風呂掃除について質問!です

2008-04-17 23:55:40 | ☆子供の事とか☆
今日は朝からどしゃぶりの雨
昨日息子の保育園の時の友達のママからメールがあり、今日来たいとのこと
良いよと返事をして昼食後、友達と、そのママと妹と来ました

息子がWiiを買った事を早速学校で行ったらしく、wiiソフトを持ってやって来ました
最初は仲良く二人でやっていましたが、最後の方は友達一人でやっていました
帰ってから「○○君ばかりやっていたね?良かったの?今日はむかつかなかった??」って聞いたら、「オレはいつでも出来るもん。」「全然むかつかなかったよぉ。」と言ってました
ホッまた何も言えずやれなかったと思いましたが、良かったです
やらせてあげたんだねー息子にエライと言ってあげましたさすが我が息子私も嬉しくなっちゃいました親バカです

ところで、私は息子の友達の家に行く時は、何かお菓子を買って行きます
今日は、ママがお菓子とプリンを持ってきてくれたので、子供にはカルピス、ママにはコーヒーあと、うちにあったお菓子を出しました

皆さんはどうですか??
大きい子の場合は、親が付いて来ないと思いますが、子供だけで来た場合っておやつは出しますか??

そういえば前に聞いた話
私の友人の所は当時4才の女の子で、毎回おやつを出すそうで、切らさないようにちゃんと買っておくと言ってました他の家へ遊びに行かせても出してもらうそうでしかも、ジュースはコップに入れるのではなく、一人一人の4連ぐらいのパックのジュースじゃないと気に入らない子がいるとかで「ジュースないの?」とか言ってくるらしいです友人は、「今日はこれで我慢して!」ってコップにジュースを入れて出したそうです
その友人も言ってましたが、パックのジュースって割高ですよねぇ。。

おやつなんて無しなら無しでも良いと思うんです
でも、行くとお茶を入れてくれるから、お菓子ぐらい持って行こうかなーと思うわけで。。その為に向こうも持ってきたのかな私がやめるべきかな?とも思ったり。。

中学生ぐらいになると、部屋にも入ってくるなって感じですかねぇ

もう一つ、お風呂掃除の事です
皆さんは子供が歩き始めたぐらいの時、お風呂掃除はどうしてましたか??
私は、これがいつも一番困ります私の姿が見えないと泣くし

食事はまだちょろちょろしていてもまな板までは届かないし、普通の掃除も何とかなりますが、お風呂は入ってきちゃうと泡だらけで水でベタベタになるし。。

いつもは寝ている間しか洗わないのですが、今日は試しに脱衣所で遊ばせておいて洗ってみましたそしたら何とか洗い終えるまで遊んでいてくれました

上の子の時は、すぐに暴れて絶対無理でしたが、女の子だからでしょうか個人差もあるとは思いますがやはり女の子は動きがスローだし全般的にすごく楽ですね

お風呂掃除の時の良い知恵をお聞かせくださ~い

前にお風呂の展示を見に行った時に、自動お風呂掃除が付いているお風呂がありましためっちゃ高かったですが。。欲しいなぁ~




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (エスポ)
2008-04-18 02:46:08
 うちは基本的に何も子どもたちに出しません。
 子どもたちが小さい頃はおやつをあげてましたが、
 1人の子のお母さんから
 「○○さんち(我が家)から帰ってくるとうちの子はご飯あんまり食べないから何も食べさせないで」
 って言われたので。
 第一この前のお祭りの時みたいに大勢来たら対応でいないしね。
 それとうちは、おトイレの時に困りました。
 いつも付いてきてトイレの中に入ってくることも、鍵もかけれないし。開けっ放しでしたことも
返信する
おはようございます^^ (hiro)
2008-04-18 07:28:26
家も、出しません。

各家庭、食べさせたくないものもあるでしょうから・・・。
エスポさんの言われたように、夕食との兼ね合いもありますから・・・。

お風呂掃除か・・どうしていたかな??
お兄ちゃんが、小1になった頃から・・・お風呂掃除は・・・やってもらっていたような記憶が^^
次男がお子ちゃまだったから^^
返信する
おはようございます♪ (hinata)
2008-04-18 09:07:51
おやつは家も基本的には出しませんよ。
でも、わが子が家で友達と遊んでるときに「おやつ食べたい」って言ったときは「お友達にも分けてあげなよ」って言いますけど、ジュースとかは出しませんね・・・
お友達が「のどが渇いた」って言ってきたときは、基本的には水です。
わが子が友達の家に遊びに行くときも特に持たせてません。
でも、女の子だからかな
時々「お菓子パーティーするんだ」って言うときは、家にあるおやつとか持たせたりしますね。
何かとおやつとか出す・出されるってのは、親同士のトラブルにもなったりするので、お構いナシが一番だと思います。

私がお邪魔するときは大人がおやつ食べたいので持って行ったりしますけど、それはやっぱり相手がお茶を入れてくれるから・・・ってのもありますよね

それと、お風呂は我が家は子供が産まれたときからパパの仕事です
帰りが遅いときは子供が寝てる間にとか掃除してたかな・・・。
返信する
Unknown (たもきち)
2008-04-18 09:26:14
うちも、基本おやつは出さない、かな/kaeru_en4/}
たまにあつかましいお友達が居て『おばちゃん、おやつ無いの~』とか聞いてきたりしますけど。
おばちゃんて・・・それが他人にモノを言う態度なのなんか思いながら、『ごめんね~無いの』って

あと、子供が小さかった頃のお風呂掃除は開けっぱなしでやってましたね・・・泣き虫だったので。今もあまり変わりませんが
返信する
おはようございます (まんまるママ)
2008-04-18 09:36:32
我が家も子供だけで遊びに来る事が多いですが、基本的には出しません。
ただ、相手が持ってきた場合は少し出したりもしますが。。。
やはり、夕飯の事もあるので、量は少な目にします。
我が子がお邪魔する時もこれと言って 持たせませんね。
 
チビの場合は お邪魔する時は持って行きます。
数名のお友達でお邪魔する場合はお菓子が沢山になったりするので、子供用のジュース類(ペットボトルね)やママ達用のコーヒーなど、持って行く事があります。

お風呂掃除はね~?
どうしてたかな?
入る直前とか 誰かが居る時にササッと済ませてた様な気がします 




返信する
Unknown ()
2008-04-18 10:58:19
家の子たちが小さかった頃は
おやつ持たせた派です
(スナック菓子1袋くらい)私も悩んだ時期
あったんだけど家に遊びに来る子も持ってくる子
が多くて・・お返しって感覚・・かな
私も1人経験がある、子供だけで遊ばせてた時
携帯に電話きて「クーのオレンジジュース買って来て」えっ我が家でそんな高価なジュース
めったに飲ませてなくて「何で」て聞くと
「友達他のジュース飲めないんだって」との返事
「解った、じゃあ水飲んでもらってて」二度とその子は家に遊びに来なくなりました
お風呂掃除・・家は上は年子なので「お姉ちゃんお風呂洗ってくるからアーちゃん見ててね」
お風呂場の入り口は閉めてあらってました
トイレは私もオープンザドアでしたね
返信する
!! (みさ)
2008-04-18 13:56:15
そっかぁ…ママさんのブログ&皆さんのコメント
読ませてもらったんですが、
そっかぁ…いいと思って持たせたお菓子や、出したりすると、トラブルにもなったりするんですね
家は、まだ5ヶ月の娘だから、そんな経験ないんですが、私自身、小さい頃友達の家に遊びに行って
そこのお母さんが、手作りのシュークリームを
作ってくれたのが、美味しかったのと、いいなぁー
と言うので今でも覚えてます

私も、もし娘が友達連れてきたら、なんか、手作り
(時間があれば)出してあげたり
お菓子やジュースくらい出してあげたいなぁーとか
思ってましたが、それで夕飯とか食べなかったり
お母さんに負担になちゃったりする事もあるんですね… 
勉強になりました
でも、おばちゃんジュースないの?とか催促されたら、そんなもん家には、ないわよtぅて言うかも(笑)
親がかまえるのも小学生くらいまでかなーと思いますしね。

お風呂掃除かーー
パパにやってもらうとか?の選択はなしですかね

後追いしだすと大変なんだろうなぁー
ママさんお疲れ様です

お風呂掃除が付いてるお風呂
なんて素晴らしいほちー
返信する
どうするかな??? (maki_n)
2008-04-18 14:02:03
保育園が離れているので、子供だけで遊びに来ることってめったにないので、考えちゃったけど時間によるかな~
15時頃ならお茶とおせんべい程度は出すかも。それ以降はお茶だけかな?出しても、小さいゼリー程度。
自分の子が小さい頃たまごアレルギーだったから、お菓子を出すのもいろいろ考えちゃいます。

自宅でも、休みの日以外は飲み物はお茶と牛乳以外出てきませんよ
返信する
Unknown (さこち)
2008-04-18 17:28:23
うちはまだ2歳なので、ひとりで遊びに行くことや来てもらうことがないから色んな意見を拝見して参考になりました!

私なら、わざわざ買いに行くことはしないけど、うちにお菓子があったら出してたかもしれません。

だけど、食事に響くって意見もあるみたいだから、
娘に聞いて、行き来するお友達が出さない派なら、私も出さないように気を付けなきゃな、と勉強になりました。

あと、これは娘が大きくなっても変わらないと思いますが、
飲み物はジュースではなく、お茶を出すと思います。
(うちはジュースの買い置きはしていないので…


それから、お風呂掃除は基本的には寝てる時にしますよ~。
こっちの言うことが分かるようになってからは時々なら開けっ放しで見せてます。
自分もやりたいと言い出すので、濡れていないスポンジを持たせて脱衣所を拭いてもらい、自分もやってる感覚に浸ってもらいます
その間にチャチャ!と終わらせないと暴れだすので要注意ですが

あと、トイレ!!
これは今でも毎っ回ついてきて、一緒にするところを見てますよ~。
ブリッ!なんて音がしたら「かぁかん、ブリブリ~!!」ってでっかい声で笑いまくってます
ひざの上に娘を乗せながら用を足すこともよくあるし
娘がハイハイするようになってから今まで、ひとりでゆっくりトイレしたことがありません…
返信する
Unknown (くう)
2008-04-18 20:17:33
↑皆さんの貴重な意見を聞けて
私も便乗で、参考にさせていただいちゃったわ

我家の場合、長男が小学校6年間・・
そうだなぁ・・低学年の頃は、結構お菓子は、出してあげてたかも・・
何人か遊びに来ると、たいがい、その中に
一人、二人は、お菓子持参してくれる子がいて・・
そういう場合は、相手のお母さんとしては
きっと、皆で食べなさいね~ってかんじで、
子供に渡してるんじゃないかな?った思ったりして。。
頂いたお菓子プラス家にあったお菓子を出すみたいな感じかな?
長男が、お邪魔する時も相手によっては、
持たせてたかも・・・・
やはり、お菓子持参してくれる友達のお宅に
お邪魔する時は、持たせてたわ~
でも、それも高学年になると、自然と頂く事もなくなったので、消滅しました~

私が思うに、一人目の子と二人目では、違うような・
お菓子持参は、その子が、一人目のお子さんって事が多いかも・・
やはり、親も何でも始めての経験で、張り切ってしまうと言うか。。相手にも気を使うと言うか・・
ちなみに、次男が小学校入って、友達連れてきても
長男の時とは、明らかに待遇違うと思います

お風呂掃除は、昼寝してるときに、昼間済ませてたような・・
どうしても出来ない日は、さっと流すだけにしちゃったり、湯船は諦めてシャワーにしちゃってましたよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。