欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

疑問・・・IP・PVとかカウンターとか分からない!①

2008-08-26 23:56:46 | ★ブログのこととか★
今まであまり気にした事無かったのですが、先日お友達のpuriさんのブログで見て、私も自分のを見ていたら、
昨日、1829PV 186IPですって
なんじゃこりゃ~
私ってば何も分からないけど、このPVはあきらかにおかしいですよね
「徘徊ロボット」って居るんですって?!勝手に色々ブログを回るのですか??それもよく分かりません

IPっていうのが、訪問してくださった人、PVは同じ人を含む訪問回数ですよね??
私のサイドバーにあるカウンターの表示は昨日は248ですって。他のカウントは160、256とか。どれが何??
それぞれ細かくカウントの仕方が違うのだろうけど、実際何人位見てるのかなぁ?
とにかく半年過ぎた今でも何もよく分かってないぃ~

あしあとって言うのもイマイチよく分からない。
あしあと数ってランキングに参加してる人だけのカウント??
あしあと数が0の人も居ますよね??ナゼ?設定してある?なんで??

ん~どうでも良いと言えばどうでもよいのだけど
こんなに分かってない人って他にもいるのだろうか
恥ずかしいことですよね~

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も未だに大騒ぎ(笑) (puri)
2008-08-27 06:13:01
IPって訪問者の事だけど、これってアクセス解析つけないと誰かって分からないしね

つけてもよく来てくれる人以外は分かりにくいし・・ただ海外からとか、どこの国からって言う事が分かるから面白かったけど^^(昔のブログでは分かりました)

徘徊ロボットってgoo関係の見回りとか他のプロバイダーが見に来るもので、個人が動かしているものじゃないって・・

何かヘルプにあったような・・

カウンターは私、付け方分からなくて(笑)
昔からいじった事ないわ^^

PVって言うのは同じ人も含めて、ブログを開いた回数見たいやね(^O^)

私も未だに疎いよ~。それに覚えられないし(笑笑)
返信する
Unknown (aiai-emiemi)
2008-08-27 13:10:17
こんにちは、ママ。

恥ずかしい事じゃないですよ。誰だって初めはそうだもん。

puriさんのpvが1829!!そりゃスゴイ。
私は1000を越すことは殆どないなぁ。
pvもIPもケータイからのアクセスもカウントしているみたいですね。

どちらも目安・・かなぁ。

カウンターは・・ママのはクリックごとにカウントされるタイプですね?。同一人物からのアクセスは1カウントだけのものにすれば、訪問者数は大体正確にわかると思いますよ(ケータイからはカウントされませんけど)。

色んな事を失敗しながらチャレンジしてみる!!。ママはいつもそうでしょ??(笑)。
返信する
Googleで、「徘徊ロボット」で検索 (VEGA(ベガ))
2008-08-27 22:27:21
こんばんは~!
これらの数字は、解析ツールやカウンター、ブログによって定義が変わりますよ。
ほとんどが、無料ツールですから文句は言えませんが・・・。
「IP」数は、ユニークアクセス数で、
同一IP(同一パソコン)が、アクセスした数で、一日一回のカウントです。
ですから、何回閲覧しても1回とカウントされます。
「PV」数は、ページビュー数で、
単純にそのページを閲覧された回数
同一人物(同一パソコン)が複数回見ればその回数だけカウントされます。

欲張りママさんの場合、1人が約10ページ(ページの定義もいろいろありますが。)見たことになります。
それだけ、人気があり、リピーターが多いんです!
1人で20ページのブログもありますが

「IP」数は、人だけでなく、検索ロボットが巡回した回数も入ります。
Google(グーグル)やYahoo!(ヤフー)の検索ロボットも巡回していますよ!
特に、「キーワード」に敏感ですから、
Googleで、「徘徊ロボット」で検索すれば、ママさんのブログが、1ページ目に表示されますよ!

他の事は、ここで話すと長くなりますので、またいずれ
返信する
ちぇりーも1000越えしてました。 (ちぇりー)
2008-08-27 23:52:49
明らかに、見た人と回数が合わないような。。

なんだか不思議な数字になっていました。

でもアクセス数が多いと、励みになってブログが楽しくなりますよね!


ところで、ちぇりーなんですが、やっぱり試験までブログ更新をお休みすることにしました。

。。。ちょっと今日が不甲斐なさすぎたもので。。

ただ、更新はお休みしますけど、欲張りママさんの所へは気晴らしに遊びに行きたいと思っています。

勉強詰めだと辛いので。

笑って10月19日以降再開出来ると良いんですが。。。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-08-28 00:30:21
puriさんへ

いつもありがとうございます!
勝手にお名前出してすみません。。ちょうどpuriさんの記事を読んでから結構すぐだったのでビックリでしたぁ。徘徊ロボットという言葉を聞くのも初めてでした!
どこの国から?そんなの分かるんですかぁ!
何だか色々あるんですねぇ。。ついていけないですねぇ。。

aiai-emiemiさんへ

いつもありがとうございます!
書き方が悪くてすみません。こちらは私の事でした。。(ちょっと書き直しておきました)いつも旦那さまにもメールでよく意味が分からない!と叱られるんですよぉ。ブログも訳分からない時あるだろうなーと反省してます。。
ケータイからのはカウントされなかったりもするんですねー。うーむ。。携帯からの人も居たりするしぃ。。難しいですねぇ。

VEGAさんへ

いつもありがとうございます!
何だかさすが専門家のコメント!という感じですねぇ!勉強になりますぅ。PVはページビューかぁなるほどぉ。検索ロボットですかぁ。色々あるんですねぇ。何も分からずにすみません。。これに懲りずにまた疑問があったら教えてくださいね♪

ちぇりーさんへ

いつもありがとうございます!
今お伺いしましたー♪ちょっと寂しいですが、試験優先ですよね!!了解です!
私の所なんて。。気晴らしにならないかも。。でも気が向いたらいつでもいらしてくださいね!もちろん読み逃げで結構ですよぉ♪貴重なお時間ですもの!
頑張ってくださいね!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。