欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

いじめってありますか?①

2008-03-26 23:59:23 | ☆子供の事とか☆
今日は、保育園での友達のK君の家へ行きました
上の子同士はもちろん仲良しだし、その子も下の子が居て、うちの子と下も年が同じなので、遊べそうなおもちゃや本があったりとか、ママとも気が合うので気軽に行ける所で、よくお邪魔しています

近いのでベビーカーをおして2時頃着いたのですが、下の子が寝てしまい、お部屋に寝かせたのですが、息子たちの騒いだ声で案の定すぐに起きてしまいました

息子達はゲームばかりやっていましたいつものことですが
私は、下の子同士を遊ばせていた所、K君のママがパンを焼いてくれましたー
ウィンナーロールや、ゆで卵をつぶして入れたエッグパンですとっても美味しかったです

少ししてから1年生のA君がやってきましたK君と同じマンションの子です息子とよく遊んでくれる優しい子です

A君に小学校の様子を色々聞いていた所、同じマンションの子の話が出てきました。
「○○君オレ嫌い」なんで?と聞くと、順番にいじめるもん、オレもやられたって
K君のママも知っていて、次々に自分の周りの子を順番にいじめるそうです
どうやって?って聞くと、「バーカとか言う」って。そして周りの子たちも一緒になってその子をいじめるそうです

マンションの人もみーんな知っているらしいんです。いじめられた子は毎日泣いて帰ってくるそうで。。

それだけみんなが知っていて、親も親に何にも言わないのかなぁと思いました
親が出てくるとややこしくなるからなんでしょうか?私なら言っちゃいそう
何とかその子がいじめないように出来ないのかなぁと思いました

うちの子も気が小さい方なので、すごく心配になってきました
新1年生は120人ぐらい居るそうで、それだけ居ればいじめっ子は何人か居るだろうと。。今からとっても不安です
いじめられないようにと空手を習わせたりしてますが、気の弱さは変わらないし。。
今まで保育園でも優しい子ばかりだったから、免疫が無いんですよね

旦那さまが帰って来てからその話をして、ちゃんと言い返すんだぞとか言い聞かせてもらいましたでも実際言えるかどうか

もしも自分の子がいじめられた時、また、知っている子がいじめられた時、親はどう動けば良いのでしょうか?

今どきのいじめって悪質で怖いですよねー
これから何年も学校へ行くのだから、ずっと心配しなきゃいけないと思うと憂鬱
子供の悩みって尽きないですね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと心配ですね (エスポ)
2008-03-27 06:17:54
 いじめに関してはその子どもさんの小さい頃からの環境とか保護者の方の育て方とかいろいろな原因があると思います。うちのチビ助も小さい頃学校から「バカ、死んじゃえ」とか書いた手紙を持って帰りました。私はすぐに担任に手紙を書いて持たせました。本人にはわからないように。担任はすぐに対応してくれて、相手の親から謝罪の電話をもらいました。
 学校でのいじめは家に帰って子どもが言わないとわからないと思います。わかった時点ですぐに担任に伝えたことがよかったんだと思います。それからはそんな手紙は持って帰りません。
 手紙って案外有効かもしれませんよ。電話だと内容が変わって伝わるかもしれないし。
 ママの考えすぎに終わりますように。
 お父様心配ですね。頑張って。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-03-31 23:37:21
エスポさんへ

コメントありがとうございます!
そんなことがあったのですね・・・。
対応が良かったですね。すぐにおさまって良かったです。
私もそんな対応が出来たらと思います。
もしその時はご教示お願いいたします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。