欲張りママの日記

めんどくさがりでごく普通の?私が、子育てや 思った事など日常を素直に書こうと思ってます。 ご意見などお待ちしております♪

漢字、読み方、書き順って?!ギモンその2♪

2008-12-28 23:59:26 | ☆子供の事とか☆
ようこそ!よく来て下さいました早速ですが・・・
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ←1回クリックお願いします30代主婦のブログランキングが見られますよぉ~
           皆さまのおかげで『欲張りママの日記』も頑張ってマース今日は何位かな?

本日も予約投稿です。ちゃんと出来てる?

さて、前にも書きましたが、最近、息子は漢字にかなり興味が出てきたようで、文字を見て読めるのを見つけては、「○○って読むんでしょ?」って得意げに言ってます。
これはチャンス!と思ってドリルを沢山買っておきました

聞かれると書き順とかって、自信の無いものや分からないのって結構ありますよねー
辞書とかで調べてねって逃げちゃってます

先日の朝も勉強をさせていて、「十本」の読み方があって、息子は「じっぽん」って書いてあったのです。
「これ間違ってるよ!書き直しなさい。」って言ったら「じっぽんだよぉー!先生がそう言ったもん!
そうなの?調べてみるわ
早速PCで調べてみると、やはり同じ様に子供に言われた人が居たようで、回答がありました

Q.「十本」の読み方は「じゅっぽん」は間違いで「じっぽん」でしょうか?小1の子供の担任の先生が、「じゅっぽん」は間違いだから言わない様にとおっしゃったそうです。

A.十本はジッポンです。ジュッポンとするのは東京の方言(でないという説もありますが、とりあえずそうしておきます)です。
先生の「ジュッポンは間違い」という指摘は、多少問題を簡単にしすぎていますが妥当なものだと思います。そのうえで使うか使わないかは個人の自由でしょう。

との事でした。
皆さん、ご存知でしたかぁ

他にも色々あるかな~


いつもご訪問ありがとうございます

ではごきげんよう~


出来ればポチっとお願いします!コチラも参加してます

お時間ある方のみ↓(スポンサーリンク)クリックもお願いします

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした~~ (puri)
2008-12-29 02:23:59
十本・・・PCで「じゅっぽん」って入力したらこう出てきますもんね・・
「じっぽん」でも出てきました~

こうなると活字だと訳わかんなくなりますね。

でも私も「じゅっぽん」だと思ってましたよ。今まで・・

日本が「にほん」か「にっぽん」か・・にちょっと似てますね。
これも言い方で何か論議になった事あるそうで・・
でもどちらもOKだけど正しくは「にっぽん」だそうですね~~

外国人サンがよくおっしゃるけれど「日本語って難しい・・
確かにそうかも・・英語とかの方が簡単そうだわ・・
返信する
Unknown (純ママ)
2008-12-29 06:30:37
知らなかったわ~

ずっと『じゅっぽん』て言ってたよ
私は岐阜っ子なんだけどなぁ

所で ママさんの所もブログ村のポチがおかしくなってるよね

私の所でおかしかったから 設定が変になったのかと思ったし
返信する
Unknown (純ママ)
2008-12-29 06:31:55
あれ 今見直したら ママさんの所ちゃんと
表示されてる・・

なんで
返信する
Unknown (ふわ母)
2008-12-29 09:36:08
予約機能、使いこなしてますねぇ・・・。
私もちょうせんしてみようかな。

『じっぽん』なんですかぁ~!
『じっぽん』って言うほうが、江戸っ子って感じしてたけど、『じゅっぽん』のほうが東京の方言なんて・・・。
目からうろこ。

日本語って、ほんと、難しいですね。
返信する
Unknown (げんえい)
2008-12-29 09:55:32
きちんと投稿されてますよ^^
でもpingの送信とかされないって書いてあったので
ランキングの更新がされてないかもしれませんよ

・・・あ、FC2の方は更新されてませんね

後から、されておいたらどうでしょう?

「じゅっぽん」って方言だったんですね
今、これ書いて変換おしたら「十本」って出てきましたが(笑)

パソコンの変換機能も間違ってってことですね(爆)
返信する
Unknown (てんママ)
2008-12-29 14:12:27
ママさん、励ましのコメントありがとうございました。とっても、うれしかったです。
私も、事故はこれで、実は3回目なんですが今回はさすがにショックでした。ほんと、ママさんのおっしゃる通り時間が解決してくれることを期待してまた、明日から車に乗らないといけないんで怖いですががんばります。
そうですよね。できることからですよね・・。
ママさん、アドバイスありがとうございました。これからも、応援よろしくおねがいします。
返信する
ええ!? (FTN)
2008-12-29 16:25:20
ほんまですかぁ?あ、思わず方言が・・

そんなんだぁ。今年一番の凄い衝撃的事実ですねぇ。

これを知っている人って少ないんじゃないですかね。

学校でも、そう教えているんですねぇ。私も教わったのかなぁ・・

PS
新しい記事へのさっそくのコメントありがとうございました。
①番目の画像ですが、再度UPしてみたんですが
時間ある時に確認してみてくださいね。
新年に向けてブログ改造をしておりま~す。
返信する
Unknown (欲張りママ)
2008-12-29 18:20:32
puriさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
ねぇ!間違ってるって思いますよね!
こんなのしょっちゅう使ってるんだから、じゅっぽんで良いと思うんですけどねー。。
へぇ~にっぽんは知らなかったです!にほんでも良さそうですねー。
私的には、こんな事どうでも良い事なんですが、息子に違うよ!って言われるとムキになっちゃって。。お恥ずかしい(汗)。。
しかも、自分が間違っていて恥ずかしかったです。。
外国人には特に日本語難しいでしょうねー。。

純ママさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
知らなかったですよねー!
思いっきり言って間違っていたので、恥ずかしかったです。。
ブログ村のおかしかったんですかぁ?!
向こうの設定がおかしかったんですかねぇ。。
知らせてくれてありがとうございました!

ふわ母さんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
予約投稿は簡単ですよ♪年末年始使えそうですよね!
ふわ母さんちの子供さんにも聞いてみたら?同じように教えられてるかもしれませんね♪
日本語ってホント難しいですよねー。。

げんえいさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
投稿されてましたね!ちょっとドキドキでしたが、良かったです!
おっしゃる通り、ランキングの更新はムリみたいですよねー。。
後からやってみます!
そうそう、「じゅっぽん」で出てくるんですよねー。どっちでも良いと思うんですけど、
息子のテストにわざわざ出してあるんですよー。やらしいですよねー。
息子に思いっきり自信持って言ったら間違っていて恥かきました。。

てんママさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
いえいえー、おせっかいな事書いてすみませんでしたー。。
事故は3回ありましたかぁ。。
そうですよ、時が解決してくれます!職場で沈んでいたら、みんなが色々な経験話をしてくれました。。
本当に色々な事故があって。でも、みんな時が解決してくれるって。本当にそうだったので。。
車に乗るの私もすっごくいやですけど、しょうがないですよね。。
運が悪かったと思って割り切ってくださいね!
こちらこそ、よろしくお願いしますね!

FTNさんへ

いつもご訪問ありがとうございます!
そうなんですよー。今年一番!それは良かった?!
一年生の息子のテストにわざわざ出ていたんですよねー。イジワルですよね。。
自分も教わったのかな?って思いましたが全然記憶にないんです。。
ブログ改造まだまだ続くのかな~。楽しみにしてますね!
返信する
こんばんは。 (ちぇりー)
2008-12-29 20:05:38
上手く予約投稿を利用してますね~

ところで、十本はやっぱり〝じゅっぽん〟って言っちゃいます

それに漢字に変換する時もちゃんとじゅっぽんで十本となるので、疑うことなく信じていました

さすが先生ですね

それから東京の方言って説。 東京にも方言ってあるんだ~って思っちゃいました
返信する
Unknown (かおるちこ)
2008-12-29 21:17:05
へぇ 「じっぽん」ですか・・・。
そんなん知らなかった。

なんか年寄りが言いそうな・・・(笑)
ディズニーランドをデズニーランドと言うのと
共通するものを感じるんだけど、違うのか

予約投稿で今頃は大阪ですかぁ?
またお土産話よろしく~。
楽しみにしてまぁす


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。