琳派墨絵保存倶楽部・部誌 「なてし子」

江戸琳派の祖、酒井抱一家に伝来する本格的な琳派の画法を継承している「琳派墨絵保存倶楽部」の活動日誌ブログです。

今月のお稽古場から-1 生徒作品(水墨画)

2019年01月10日 | 教室案内

 

(2019年1月)今月のお稽古場から-1 生徒作品

水墨画

 

今年はお稽古が早々に5日より始まりました。

 

秋に仕入れた筝曲の「さくらと京都」「京都の琴の音色」などを、

待っていました!とばかりに かけて、

新春のお稽古を始めました。

 

さぞかし良いだろうと思いましたが、

「では、いつもの曲にしましょう。」と言った時の

生徒さんのほっとした表情といったら

ありませんでした。

 

*****

 

そのような中でも、

今年もまた1点、1点と、

作品が完成していきます。

 

たのもしいです。

 

 

上は、なでしこの小屛風です。

秋から取り組んでいたなでしこの花ですが、

 

今年は、年も改まったし、けじめをつけよう、

という事で

小屛風のうえにお清書をいたしました。

お写真では、 薄墨が光で飛んでしまいましたが、

親子の別れのような 寂寥のただよう、

清さと さびしさが

相まじった画面になりました。

 

この小屛風をみると

新年のお教室ならではの 雰囲気をよく捉えていると 感じました。

 

琳派墨絵クラブ

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る