短歌エッセイ〜桃色の夢の底〜

気づいてしまう幸せな日々、恋する私と花たちのささやきをつづります

桃色の夢の底

2019-02-06 11:56:10 | 日記
桃色の
夢の底まで
降りて来て
我は艶友
君は禅友


宋の画家、曾端伯は友を十種類の花に例えました。
シャクヤクは艶友(えんゆう)
クチナシは禅友(ぜんゆう)

シャクヤクの花言葉「生れながらの素質」
クチナシの花言葉「私はあまりにも幸せ」

自分をシャクヤクなんて図々しいなんて思わないでくださいね。

シャクヤクは5月(私の誕生月)のお花なの。

クチナシはクリームのような色と香り、何より花言葉がとても好き。

。。。。

昨日思い立って、こちらの「短歌エッセイ」のブログを開設しました。
アメブロは長く書いてたからいろんな事がごちゃごちゃ(笑)

FBで書いてきたものを暇な時に移しつつ新しいものも書いていこうと思います。

そうしたら

その後たまたまこんな記事が目につきました。

【(昨日は)水瓶座の新月。これは「インターネット上の私」という意味でもあるから(水瓶座=インターネット)水瓶座新月を機にツイッターやFacebook、Instagramのアカウントを作るのは超オススメ!】

いつかはやろうと思いながら“今さらの昨日”だったけど、またベストタイミング!

〜桃色の夢の底〜という言葉が浮かんだのでサブタイトルにしました。

我ながら良い感じです。

桃色は永遠。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿