見出し画像

ゆるふわ日記

月に一度の診察日

昨日は暑い夏を乗り越え1ヶ月ぶりに病院へ
予約が12時15分でしたが5分遅れで到着
病院に着くと先生が駐車場に出て来て
利休の歩く姿から診察しました
ゆっくり歩く利休を見て先生は
甲状腺の数値が悪くなっているのかな??

という事で昨日はレントゲンや血液検査を受け
問診もあれこれ沢山して頂きました
最終結果は一週間後ですが
レントゲンで見る利休の身体は
2年前より脂肪が厚くなり太ってました

ここ4〜5ヶ月は診察を受ける度
体重が100g…200gと増え続けて来たので
暑くてあまり散歩しなかったし
可愛さのあまりおやつのあげ過ぎなのか😱

検査の結果を見ないとなんとも言えないが
甲状腺機能低下症の特徴として動かない
代謝が悪くなり太る 無気力になる等
今の利休にぴったり当てはまっている

薬は飲んでいるけれど足らないのかなぁ
チラージン朝晩1.5錠と漢方薬
昨日は漢方薬を気力の出るものに変えたり
夜中に咳き込むのでこちらの薬も頂き
鍼もいつもと違う場所へも行ってもらって
これで様子を見る事にしました



待合室での利休
ハアハアやっぱり暑いね😵
帰りは鍼の成果なのか元気に病院を出て
車に乗り込む事が出来ました(^^)

車に乗り込むまで先生と看護師さんで
外に出てお見送りして頂いて
私の心までメンテナンスしてもらいました


🚗


家に着くと直ぐに昼寝の利休
夕方散歩はダラダラで意欲なし

昨日3年前の利休をインスタ投稿したけど
ハツラツとして元気いっぱいです
犬の3年は人間に例えると単純計算で12年
そうだよね〜〜
12年前の私はハツラツとしておりました
こう考えると1日が4日の利休の時間
大事にしてやらなくちゃね

3年前の楽しげな利休🎈是非見て下さいね↓



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

rikyuu200597
@r_r_r_r504 さんへ
甲状腺の病気大変ですね。
早期発見、早期治療だったので辛い思いは少なかったかな?ど思っています。
全身の新陳代謝が落ちるので薬無しでは怠くて大変でしょうね。
月一回のペースで鍼もしているので元気ですが一生薬は手離せません💊
r_r_r_r504さん頑張リましょうね💕🐶
r_r_r_r504
こんばんは〰😊

私も甲状腺が悪いので、疲れやすくて、利休君も疲れるんでしょうね。
いつ見ても可愛い利休君💕💕
頑張れ〰〰〰😊
おばちゃんも頑張ってるからね🤣
rikyuu200597
大樹ババさんへ
ありがとうございます😊
いつまでも元気でいて欲しい親心です。
大樹くん(^^)2人のママがいるなんていいですね。
ワンコは目が見えなくなっても耳が聞こえなくなっても素直に受け入れて今を前向きに生きる凄い力を持っていると何時も思っています。
利休も耳が遠くなりつつありますが声を発した時の振動を感じ名前を呼ばれてると思うようなので大きな声で「リキ!いい子だね」と叫んでいます。ワンコ愛炸裂します💕
大樹ババ
ホントに同じ思いです。
http://daiju0420.blog.fc2.com/
3年前の利休君ジャンプしてハツラツとしてますね!ワンコにとっては一昔前ですものね
私もたまに過去動画や写真を見ると複雑です。大樹が6年前に右目を失明し義眼になり「恐らく左目も1年以内に見えなくなるでしょう」と宣告を受けた時、不覚にも泣いてしまった私と娘に動物病院の先生が「大樹くんはお母さん二人いるから大丈夫ですよ」と声をかけて下さり、それからはとにかくこの子を守らなきゃ・・と思ってます。左目は奇跡的まだ僅かでも見えてくれているようなので神様に感謝です。今は聴力も失っている大樹ですが嗅覚は若いときよりもすごいかも(笑)
利休君は間違いなく長寿犬です♪ゆったりと犬生を楽しんでる♪大樹のお見本ですよ(*^_^*)
お爺さん犬ばんざ~い\(~o~)/で、お互いワンコ愛を炸裂しましょう~
rikyuu200597
越後美人さんへ
優しいお言葉ありがとうございます😊
3年前の利休の写真や動画は本当にハツラツとしてますね。Dr.に「犬の1日は人間の4日です」と言われ確かにそうだなぁと思いました。
12年前の私…見た目も動きも元気でしたもんね。これから利休との時間を楽しくまったり過ごしたいと思います(^^)
越後美人
一日一日が宝物✨
https://blog.goo.ne.jp/echigobijinatsuko2824
三年前の元気な姿を見せて頂きました。
人間で言うと12年前なんですね。
12年前と言えば、私も若々しくて年老いた今の姿が信じられないくらいです。
あちこち具合が悪くなるのも、人も犬も同じですね。
これからは毎日が宝物ですね。
大切な日々をうんと楽しんで下さいね。
利休ちゃんの長寿をお祝いし、今後の健康を祈っています。
母さんもお体大切に(^_-)-☆
rikyuu200597
ありがとうございます😊
鍼は血の巡りを良くするので身体が楽になるようです。
因みにあんなに暑がりなのに足の裏(肉球)が冷たいですね。と言われ本人は暑そうにしていても身体は冷えてる事が有ると知りました😅
隅々まで診てくれるので安心です。
アレ❗️ばあやだなんてパメラお嬢様に失礼な💢
お腹大事にして下さいお嬢様🐾💕
シャーリィ
通院
お疲れさまでしたm(_ _)m利休ちゃん、鍼で体が
ほぐれてグッスリですね〜暑い夏が長引いて
普通に私達でも代謝や免疫力が落ちて来ています>_<
涼しくなってお散歩もし易くなるといいですね。
信頼出来て優しいお医者さん、利休ちゃんにとっても
母さまにも心強いですね!我が家もばあや(またお腹壊してます)のペースでゆったりとと思います^_−☆
rikyuu200597
kazubaさんへ
アッと言う間に14歳になりました。
1年前より老化が進むのは仕方ないかなと思っていたけど、今回Dr.にこの歩き方はおかしい先月はもっと弾むように歩いていましたよね…と言われ漢方薬を変える事になりました。
老化は仕方ないけれど少しでも楽に毎日が送れたら楽しいだろうなと考える飼い主です(^^)
物凄い数の写真や動画がスマホの中に入っています😱時々昔に返って楽しそうな利休を見るのも老化防止になりそうです(私の)(笑)
kazuba
早すぎ~
滑り台からジェットコースターへとだん々老化の
スピードが速くなるけれど、一病息災の利休君には
強い味方の先生や母様がいるから、
スピードを緩めたりもしながら上手に
老化現象とお付き合いですネ
風船遊びは最高に楽しそう、イイ動画がありましたネ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「診察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事